33歳3回目の不妊治療中のナンシーです。


途中お休み期間はあったものの、婦人科に通い始めて4年目にして始めて着床しました。

簡単な治療歴はブログを遡ってご覧下さい。


不妊治療院は3件目です。

やっと今の病院で着床したのですが、何が今までと違っていたのか?

自分なりに振り返ってみます。


◆卵巣刺激◆

・注射ゴナピュールなど300、450単位

→HMG150、300単位 (どちらも1日おき4回)

・クロミッド10日間→5日間 (朝晩)

・採卵数5~13個→1個


◆移植前後のホルモン補充◆

ルトラール(凍結胚移植)

→エストラーナテープと膣座薬(新鮮胚移植)


◆生活や環境◆

共通してやっていること

・朝一に白湯を飲む・湯船に浸かる・足首を冷やさない・夏でも長袖・お酒は飲まない・睡眠7~8時間

以前

・食事は不規則で1日2食もざら。

・サプリは朝一に飲んだ。

・運動不足。

・睡眠はばっちり。 

・アパートにストレスを感じていた。

・エアコン無しの生活。

・冷えに敏感だが、年中腰から下が冷たいまま放置。

今回

・食事は1日3食、バランスを意識して食べた。

・サプリは朝食後に飲んだ。※これ大事!

・不妊鍼灸に週1で通った。

・採卵前2ヶ月前から腹筋の筋トレとウミヨガ開始。

・新築の戸建てに引っ越した。

・体の冷えを感じたら即温めた。

・不妊治療成功者にやっていたことを聞いてみてすぐ実行した。友達やSNSで。

・コロナで家にいる期間がとても長かった。

・通院の度に氏神様にお願いし、家の神棚でも毎日お願いした。



今回で最後にしよう!!

くらいの意気込みで、病院に頼りきらず自分でやれることは何でもやりました。

特に、成功者からのアドバイスは聞いて良かったなーと思います。

私の体質を分かってる友達に、筋力付けて冷え性改善が鍵じゃね?と言われて頑張りました!

最初の治療からちゃんと自分でも意識した生活を送っていれば…と後悔しています。


また、治療方法は病院でそれぞれやり方が違うので何とも言えませんが、

高刺激を与えて沢山卵が取れても、中途半端に育ってしまった質が悪いものが多くなっちゃうのかな?と思いました。

今回の病院では低刺激だったので、たった1個しか採卵できなかったのに、見事な生命力を見せてくれています。

人によって刺激法が合う合わないがあると思いますので、転院される方は必ず前の病院の治療履歴(診療明細など)は全部持って先生に相談してください。

もしそれを見てくれてなさそうな先生だったら、止めた方がいいかもしれません。


長くなってしまったので、また項目別で気を付けていたことを詳しく書きたいと思います。

みなさま、治療お疲れ様です。

私もまだ成功とは言えませんが、もし何かお力になれることがあれば、いつでもご相談ください。お話しましょう。