これも終活のひとつ?! | 天天筆記本

天天筆記本

ご訪問ありがとうございます。

ずっとジュエリーリフォームしたい

と思ってたけど

なかなか踏み切れず悲しい


私が昇天のあと爆笑若い人たち🧒👧👩に

ほし〜い飛び出すハートって

言ってもらえるように???

しておかないと‥ニコニコ

(妄想よだれ


デパートのジュエリーリフォームに

一度は行ってみたものの

高い上にゆっくり相談できなくネガティブ

踏みとどまっていたところに‥


車で15分くらいのところに

たっぷり時間を取って

ゆっくり相談に乗ってくれる

ジュエリーデザイナーさん発見ひらめき電球



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

そして‥

去年から始めてこれまでに

5つのジュエリーをリフォームしましたキラキラ


お願いしたのはこの6つ

どれも昭和の匂いゲッソリプンプン




≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

①みんな持ってる泣き笑い立て爪婚約指輪

シンプルなプラチナの指輪にキラキラ



②存在感ありすぎる不安母のサファイア指輪

短めのシンプルなネックレスに

チェーンにすこしあそびごころ?キラキラ


③どんな服にも合わなかった悲しい

母のルビーのペンダントトップ

ちょっとかわいめなあせる指輪にキラキラ

小さいダイヤも一部再利用グッド!



④これまた昭和チックな

義母のペンダントトップが

ちょっとゴージャスな

オリジナル既成枠に入れてもらって

長めのペンダントにキラキラ



⑤30数年前知り合いの宝石屋さんで

自分へのご褒美に買った

ペンダントトップは

ちょっと華奢な

首元でキラキラ輝くネックレスにキラキラ


あとはむかーし👴にもらった誕生石

エメラルドの指輪

エメラルドは鉱石の中では

内包物やヒビが多く

ダイヤやルビーに比べると

柔らかく脆いので

何にするか悩むところ‥真顔


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

今はスライドチェーン

スライドアジャスター付きのチェーンで

無段階で調整が可能)

で以前のような長さの調節に

ストレスなし!!


古いチェーンや金具の買取をしていただき

少しのリフォーム代で済みました


長い間

ジュエリーBoxを眺めては

ため息ついてたのですっきりニコニコ


箪笥の肥やし

宝の持ち腐れ


まずはどんどん使おう!!


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

おまけゲラゲラ


私の友達も先日その方にお願いしました泣き笑い


ティファニーバイザヤード風に

チェーンはベネチアンからあずきに


なんでも留め金が

下に落ちてくるストレスから

解放されたかったとかひらめき