ただ祈るだけ | 天天筆記本

天天筆記本

ご訪問ありがとうございます。

トルコの地震
日に日にその全容が見えてきて
胸が痛いです悲しい

これまで会ったことある人限定のインスタ・・・


3年前トルコに行った時

ボスポラス海峡クルーズの船内で

声をかけてくれた一家となかよくなり

インスタ交換してたので

テレビで地震のニュースを見るたび

落ち着かなくなり
「英語で心配してます」ってDMで送ってみた



家の場所を地図で見せてくれたとき
ずいぶん遠くから

イスタンブールに来たんだなーって思った


東日本大震災のときには

北京にいた

中国人の友達やマンションの人が

すごく心配してくれて

その優しさが心に沁みた‥

 

インスタDMの返事が返ってきた

トルコ語あんぐり



 スマホに翻訳してもらったけど

やっぱりかなり被害の大きいところだったんだ

小さい子どもさんもいるけど

大丈夫だったんだと思う

それは安心


ただ地震で窓から飛び降りるって

日本ではあり得ない

それほど地震には耐えきれない

脆弱な建物が多いのかと推測してしまう

人災とさえ言われてる


遠い友人 遠い親日国の人たちが

そして内戦長引くシリアの人たちも

1日も早く暖かく安全安心な場所で

生活できますように

これ以上奪われる命がないように


多分私たちの想像を絶する状況の中で

耐えて待っている人たちのために

ただただ祈るしかないです