青春の1ページ | 天天筆記本

天天筆記本

ご訪問ありがとうございます。

2代目若乃花・前間垣親方・・・下山勝則さんが亡くなりました

 

青森県南津軽郡大鰐町出身

当時上京する夜行列車には二子山親方に連れられた

下山少年と元横綱隆の里、高谷少年・・・

(弟子スカウト史上最高じゃないですか??)

 

体が柔らかく白鳳も同じですが、これはもう持って生まれた素質で

練習で培えるものではないそうです

 

全盛時代↑

 

当時の二子山親方(貴ノ花の兄で貴乃花の叔父)

のすすめで親方の娘さんと結婚、すぐに離婚

(↓これも純愛を通したことと思われます)

年上のホステスさんと結婚し29歳で引退

親方の娘さんと離婚したことで角界を敵に回しながらも

何とか部屋を持ったのも束の間

奥さんに先立たれその後脳出血車いす生活

弟子の不祥事などが続き部屋をたたむ

波乱万丈の人生

ここ数年は施設生活でした

 

若三杉は(のちに二代目横綱若乃花)

私の大切な青春の1ページでしたキューン

(中高校時代はひたすらファンレターやプレゼントを贈り目がハート

愛読書は月刊「相撲」と今は廃刊「大相撲」

大学受験の講習会で夏休みに上京した時

念願叶い朝稽古見学に阿佐ヶ谷の二子山部屋に!!泣き笑い

18年前の北京巡業でもお姿を‥)


 八百長が横行する中で二子山部屋は

父貴ノ花の藤島部屋そして

息子貴乃花の貴乃花部屋の代になっても

弟子の誰一人八百長に加担するものがなかった

悪く言えばまじめすぎの不器用ともいえるけど

相撲ファンには最後の砦で救い

 

その中でも特に無口で言い訳したりしない

まっすぐな人だったと思います

ジョッパリ(強情っ張り)の代表選手とも・・・

 

これがファンが見ることのできる最後の姿

この時は雄弁でしたが

胸の内をすべて吐き出した感じでした悲しい


YouTube貴闘力部屋 285万回再生

(貴闘力は王鵬の父で大鵬の元娘婿さん)

 
まだまだいろいろな闇が山積みの角界ですが
すべての膿を出して相撲ファンの気持ちに答えてほしい
亡くなった北の湖二代目若乃花のためにも・・・
 
安らかに・・・