高校時代の親友は着物を縫う職人です。

私は浴衣くらいしか縫ったことがないけど。

そもそも、当時は人形といえばあいつの方がすごくって、たくさん作ってました。

私がカジュアルなマスコットとか編み物だった(今と変わらないような‥)けど、

あいつの作る無機質で細長い人形はひときわ目をひいた。文化祭でもみんな上手いっていってた。

今でも私なんかより上手いと思ってるが、人形は作ってないと聞いている。

そんなこんなで、ここまで作ってもなかなか自信がつかない。卒業してから何度か東京へ行って雑誌の編集してる人に作品見てもらったけど、アドバイスはいただいたり作家さんを紹介してもらいましたが、仕事頂くところまではいかなかった。

結局私はすぐに結婚してしまい、手芸より絵の方で仕事を頂くことが多くなって10年くらい手芸から遠ざかってしまった。親友は結婚に反対してて、疎遠になってしまいましたが、数年後自分も結婚してやったと連絡してきた。全然面白くないじゃないかって言われたけど、君は向いてないって最初から言ってるって。

もう時節を過ぎかけている娘が激しく同意してるわ。。とほほ。

 

今回服を和洋折衷にしてみたけど、一応子供の頃和服着たり正規の場で和装してるので、間違った状態にはなってないと思います。海外の人に見てもらいたいとデザインしてみましたが、日本で突っ込まれたらぐうの音も出ない。。涙


自分のブログの過去記事の転載です