最近お気に入り登録されたものです。

全部、クリーマです。







クリーマさんが動き出したのは、24時間テレビでCMが流れてからです。

それまで、実は1つも決まってませんでしたが、あの日から、ドタバタとおうちが決まりまして、ベアはもう在庫が2体になってしまいました。

最近おうちが決まったのはほとんどクリーマになってしまいました。


今まで何だったんだ?


これでわかることは、よく言われているインスタやTwitter毎日してもしなくても、あまり影響はないということです。。

(たまたま、24hTVの直前に、全部の登録が終わっただけです)


やはりTVメディアの力はハンパない。

それと、24hTV見てる人は多い。


去年、雑誌に載ったんですが、全く作品が売れなかったのです。


今年はボツでしたが、今思えば、今年になってぬいぐるみがブームになり、テディベアがたくさんおうち決まって、あみぐるみが動きが悪くなってきた。だから、ちょうど良かったんです。

この傾向はミンネでもありましたので、あみぐるみより、テディベアの方をやれってことなんでしょう。あみぐるみでもふわふわはよく動いてるので、そちらをメインにします。


といっても、もうすぐ終わりそうな編み図はやるよ。

あと、ストレートヤーンは、ぼうぐるみでくたくたのを編みたい。以前から、ごしょうさんのニュアンスカラーの毛糸で作りたいものがあったんですが、細編みだと普通過ぎかなと思ってた。そこへこの、棒針糸を切らずに編むというおもろいのがやってきた。

あのうさぎか別の作品で、くったくたのぼうぐるみで、中にペレット入れたやつをたくさん作りたくなった。

糸はフレンチカラーってやつだったと思います。とにかく色がいい。肌触りも、ウールだけどちくちくが少ない。縮絨はかからないけど、毛立て機でふわふわにするよ。


これ、あみ協と絡んだら自分の手持ち糸も意図も使えなくなってしまったので、今年は一気にやりたかったことをします。


つまり、今年のあみコレには出ません。

そもそも、作品がなくなっちゃってる。

新宿のだけ持ってって、1万払うのもなんだか違う気がするし。。


今年はお客さまの意向で、オーダーやったり、ほんと予想と全然ちがう年になってしまった。


ヒトガタ、全然作れませんでした。。

まあ、ヒトガタもカントリーっぽいのが作りたいので、規定オーバーしそうなので(布が多すぎるため)あみぐるみにこだわらず、自由にやります。


そもそも、カントリードール、わたしもたくさん作ったんだよ。15年前くらい。手元に残ってないので作り直しだけどね。


あー、やっぱ人形作りは楽しいなー。