ちゃんと糸始末して、終わらせました。

手元で見ると可愛いのだけど。

自立もします。首だけは、落ち着かないので針金モール入れています。


あっちこっち、減らし目増やし目しています。糸を一度も止めず、耳手足いったん編んで糸を切り、続けて編んでいってしっぽで完成。口からしっぽまでノンストップで編んだのはこれが初めてかもなあ。


出来はともかく、編むこと自体は楽しかった。わたしはいつも、手足を可動式にするため、こういう編み方自体、することがありませんでした。

これ、針金入れたりしたらかなり面白いと思う。あとヒトガタの方が簡単だとおもう。これから、棒針はこれでやろう。バラバラに編むより、とじはぎがほぼないので、本気で編んだら、2回目は1日で出来るんじゃないかな。


あとは、わたの入れ方で気をつけることがあった。

棒針編みは柔らかいので、硬く入れすぎるとわたが膨らんで、目の穴が大きくなる。

ゆったり目に入れた方がいい。形が崩れない程度に。

顔を硬く入れすぎて、鼻の先が穴だらけだ。毎日、膨らんでゆく。。


針金はモールの方がいいだろう。念のため、わたをぐるぐる巻く。クッキングペーパーでもいいよ。


棒針編みとしては、これは楽しい。

PDF販売計画はめげかけてるけど、まずは製図作る。作って売ってみてから決めます。あと、時間がかかり過ぎると忘れられそうなので、とっととやります。

もしかして、表計算ソフトで色塗っていくだけで大体いけるかも。。


libreofficeインストールしました。まず製図つくる。