休んでやったぜ、そしてパン教室 | まゆのパン作り修行中

まゆのパン作り修行中

趣味で習っているパンのこと、陶芸のこと、バイクのこと、日々のたわいもない出来事などを綴っています。

びっくりするほど暑かった昨日


母を、病院に連れて行く日だったんですが


本来ならその時間だけ仕事を抜けるところ


どうせなら休んでやれ


と、ワルワルな私が囁くので珍しく丸一日休んでやりました


ここの所ハードな毎日で、残業三昧


オマケに腹の立つこともあり


小さい反乱を起こしてやりました


誰も気付いて無いんだけどね



そして、折角なので午後からパン教室に行ってきました


今回は個人レッスンをお願いしました


どうしても塩パンが習いたかったのと


フランスパンの復習がしたかったので


そして新メニューのチーズのパン


まずは塩パン

{0E16E799-2672-4488-971C-FC6001F3E064}


一種類はバター入りon岩塩


もう一種類はバターと餡入りon岩塩


あんこ好きのロッシくんには餡入り


つぶあん嫌いの娘は…食べてません




そしてトリプルフロマージュ



{D2ACB19E-B242-42CB-8297-7C7A8FA330A2}

{D5D07BD7-0E13-4BD8-A4B4-40E8BD01217E}


3種類のチーズと黒胡椒


セルクル(丸い輪)の中で発酵させるので形が綺麗に出来ました


間違いない美味しさ🍺


きっとブロ友さんがビールに合いそうと言ってくれるはず




フランスパンの復習にと餡バターフランスを習いましたが


あまりにも気温が高すぎて


オマケに成形に手間取って


生地が伸びちゃいまして可哀想な焼き上がりに


クーラー入れなかったからだと先生も反省しきり


というわけで、写真はお見せできません




フランスパンは電気オーブンの我が家では


うまく焼けないのであまり焼かなかったんですが


この度、NEW オーブンを買いまして


とっても優秀なオーブンなので


もしかしてひょっとして、あわよくば焼けるようになるんじゃないかと…


で、フランスパンの復習と相成りました



{59229CF4-ADCA-4417-8E25-28B8A2BE189B}

{A23F25B0-BECD-4BA0-BCC2-4CEA66DCCDF1}


なんと贅沢にもまさかのオーブン二台使い


幸せな状態です


これで、2種類のパンが焼けるようになりました


同時にレンチンも可能


フランスパンの修行の道は険しそうです


プルマンと並行してガンバルゾー





オマケ


NEW オーブンも赤いけど


その他も赤、多し


赤いstaub鍋に、赤い野田琺瑯のケトル


なんと可愛いこと❤️


{BD27860A-560A-49B6-82CB-18590463EDCD}


車も赤だしね🚗


さすがに赤い服は着ませんよ





休んでやった昨日は、


大変だったのは仕返しをしたかったS長ではなく


いつも優しいS君だったみたいゴメンよ