仕事と家庭のバランス | 子供と一緒に英会話と海外旅行

子供と一緒に英会話と海外旅行

老子曰く
生きる達人は、仕事と遊び、労働と余暇、教育と娯楽、愛と宗教
の区別をつけない。何をやるにしろ、その道で卓越していることを目指す。仕事 か遊びかは周りが決めてくれる
当人にとっては、つねに仕事あり遊びでもあるのだ
私も実践すべく日々過ごしてます 


子供と一緒に英会話と海外旅行
↑いまだに寝かしつけないと寝ない下の子。・・・でも最近私がバタバタしてるので、寝かしつけられません。

メグリズムつけると一人で寝られるそうで(本人談)、勝手に使ってるのを横目で黙認しながらも”幼稚園児からメグリズムはちょっとはやくない???”ってなんか納得できてませんが・・・


私は一つの事をはじめるとぐぐーってのめりこんでしまいます。

今も新しく仕事をはじめようとすると本当は24時間考えていたいタイプですが、私が仕事にのめりこみ始めると、必ず子供の成績がさがったり、子供が病気になったりして、必ずのめりこめません。

”子供がいなければ、あんなことも こんなことも 出来たかも・・・”ってついつい子供がいることをハンデとして考えていましたが、今は”私が一つの事にのめりこまないようにするために、仕事とプライベートのバランスがとれるように神様がプレゼントしてくれたんだ・・・”って思えるようになりました。

子供がいるからどんなに忙しくても食事は用意しなきゃいけないし、次の日に子供を幼稚園まで送らなければならないから夜も仕事が終わらなくても、切り上げないといけないし・・・自分の力の70%くらいにとどめて仕事を終わらせて家に帰る感じ。

それって独身の時は思いもよらなかったし、一人では決してできなかったこと。

子供たちに私はたくさんのプレゼントをもらっています。