愛よ愛よ | むそげるのブログ

むそげるのブログ

住宅ローン繰り上げ返済に命をかける、そんな女の日常

愛よ愛よ(かなよかなよ)

夏川りみさんの歌です☆

修くんが女形の際、この歌で踊ったことがきっかけでこの歌にハマりました


photo:02



かな ☞ 愛しい人という意味^ ^


ちなみに奄美でもかなは愛しい人、大事な人という意味で使われます☆


字は「加那」と書きます^ ^


西郷隆盛が島流しで奄美で三年ほど暮らした際に島妻として愛した、通称「愛加那」あいかな

愛加那はその約三年のあいだに2人の子供を授かりましたが、西郷どんは再び薩摩に戻り違う女性と結婚(/ _ ; )


愛加那、辛かったでしょうね…



だから

この夏川りみさんの「愛よ愛よ」は、


奄美人(あまみんちゅ)のむそげるの脳内では「加那よ加那よ」に変換されてしまいます。


あなたが笑顏忘れるだけで
心が痛む人がいるから

photo:03




がんばらないでたまには人に
すべて任せる勇氣を出して


photo:04




愛(かな)よ 愛(かな)よ
いとしい人よ
この胸で眠りなさい



photo:01




このときの修くん、儚さを感じさせる踊りでとっても良かった



ここ数日の観劇写真UPは、しばしお待ちください…σ^_^;













iPhoneからの投稿