クアラルンプール旅行③ | 旅とワンコとビールと

旅とワンコとビールと

ただのくだらん独り言♪

元旦はヒンドゥー教の聖地、バトゥ洞窟へ行ってきました。

バトゥ洞窟は電車で行けるアクセスのすごくいい所にありました♪

まずは駅へゴー

券売機で切符を買ったら



こんなん出てきた・・・

これが切符なのね(;'∀')

ブギッビンタンから電車に乗ってKLセントラル駅まで行き



KLセントラルでKTMコミューターに乗り換えそっから終点のバトゥケイブ駅へ

降りたらすぐにこんなんがありました!!!( ̄□ ̄;)



そしていよいよ洞窟へ・・・



洞窟に行くにはこの272段の階段を登らねばならぬのです・・・



めちゃくちゃ暑いしヒーヒー言いながら上まで登って振り返ったら



でかいーーーーい!!!( ̄□ ̄;)!! 

でもなんとか一番上まで来たー!



一番上はたくさんの人がいました。

涼しくて、パワースポット的な穏やかな空気が流れていました。

すごく広くて奥まで歩いてみたら



また階段がありました・・・

老体に鞭を打ち登ってみることに (この階段がすごく怖かった~!)



そこは、とても神聖な場所でした!



バトゥ洞窟は本当に行ってよかった!と思えるスバラシイ所でした!

だけど、高所恐怖症の方は無理やと思います・・・^^;



そして、翌日に行こうと思っていたシャーアラム(ブルーモスク)が

ここから電車で一本で行けることが発覚!

ということで急遽このあと行ってみることに・・・