【合格体験記】T.Hさん(予備試験在学中合格) | 司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

資格試験予備校アガルートアカデミーで司法試験・予備試験の講師をしている工藤北斗のブログです。司法試験・予備試験・法科大学院入試に関する情報を発信しています。時々弁理士試験・行政書士試験についても書いています。

アガルートアカデミーHPで,東京大学法学部4年在学時に予備試験に合格されたT.Hさんの合格体験記をご紹介しました。
こちら

T.Hさんは,大学3年の2月からアガルートアカデミーの講座で本格的に予備試験の勉強を開始し,学習開始3か月で短答式試験(5月)に合格,論文式試験(7月),口述試験(9月)も突破し,勉強を開始してから10か月後の11月に予備試験に最終合格されました。
受講されていた講座は,総合講義100,重要問題習得講座,論証集の「使い方」,短答知識完成講座Ⅰです。

「東大だから自分とは関係ない」と思わないでください。
確かに,いきなり総合講義100から入って,10か月で予備試験に合格するというのはかなりのレアケースですが,やはり他の短期合格者と同様に講座を回しまくっていました。短答式試験までに総合講義100を5回回したそうです。

地頭がいいのは間違いないと思いますが,それだけで予備試験に短期合格しているわけではなく,講座を回すという努力もしているのです。

短期で合格していく人はほぼ全員講座を回しまくっています。そして,1周目,2周目ではわからないところも,回しまくっているうちにだんだん理解できるようになるといいます(あとは,問題演習を繰り返す過程で理解できるようになるという話もよく聞きます)

ぜひ皆さんも真似してみてください(さすがに,T.Hさんの3倍速視聴は真似できないと思いますが笑)



↓各試験に関連するブログはこちらから↓



アガルートアカデミーTOP(私が講義を担当する予備校です)
司法試験を目指す方へ(法律学習未経験の方向けのナビゲーションです)
無料公開講座(各講座のサンプル講義が視聴できます)
合格者の声(司法試験,予備試験に合格された方の体験記です)