ネザーランド・ドワーフ双子を出産しましたネザーランド・ドワーフ



2018年11月30日
女の子の一卵性双生児が産まれましたヒヨコ

ただ今 2m12d です赤ちゃん

年内に胆嚢摘出手術予定の新米ママです。













 

軽く夫に3人目の話題を振ったら、
「どうにでもなる。住むとこが問題だ」
と言いやがりました真顔


なので、
「そうだね〜あなたが育休3ヶ月とってくれるもんね〜」
と言ったら黙りましたニヤニヤ




今日1日、双子の相手を頑張っただけで、
「うるさい」とか「何で泣くのムカムカとイライラモードだった夫汗
(最初はあやすんですが、ずっと泣いてると怒っても仕方ないのをわかってて怒るんです)
そんなんで3人目ヨユーって、ホントどの口が言うの?滝汗




夫との話し合いのアドバイスあったらお願いします…あせる
私自身、初めての育児で2〜3歳くらいの子育てもわからないので、夫に上手く言えないのですショボーンあせる










ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



妊娠中はわかってなかったおっぱい問題。




1   母乳過多?

1日、1.3〜1.5㍑絞れます。
多過ぎ?
夜食とか我慢してますが効果あるのかどうか…
(めっちゃお腹空くし喉も乾きます)

生後3〜4ヶ月くらいで落ち着くことが多いらしいけど本当ですか…?




2   ビリビリ痛い

上矢印のおかげか、おっぱいがめっちゃ張ります。
簡単に乳腺炎になっちゃいます。
(とはいっても熱とか出ない、一歩手前状態ですが)

最近、直母を頑張っていたら、
今まで以上に張ってしまって、3時間おきとかそんなんじゃなく常に針で刺されてるようなビリビリ感が…

なので怖くなっちゃって、
結局直母の回数を減らして、搾乳したのをあげてたりします…
まだ搾乳のほうが痛くないんです。




3   私が搾乳に慣れてしまっている

子どもが吸う力がない、吸うのが下手、というのはもちろんありました。

…が!
一番の問題は私自身。

直母の練習を頑張っているものの、
すでに搾乳で母乳をあげることに私が慣れてしまっています…

子どもが泣いた→おっぱいあげる
じゃなくて、
子どもが泣いた→搾乳した母乳orミルクの準備

という意識で動いてしまいます。


哺乳瓶洗ったり消毒したり、というのも面倒なのですが、
今のところ吸わせてもまだまだおっぱいが張っているので搾乳もして、
さらにもう1人は最初からミルクを飲ませていたりするので、
直母でも哺乳瓶や搾乳機の洗浄消毒はやらなきゃいけません。






逆に直母をすることによって授乳時間がかかりまくり。
そして直母だとどれくらい飲んでくれたかわからない…搾乳だと量がはっきりしてたので…
10分吸われて寝てくれたな〜と思ったら1時間もしないで泣き出したり。


1人に哺乳瓶咥えさせつつ、もう1人に直母して、足りなそうならミルク足して、
片方飲み終わったらゲップさせたりオムツかえたり、
2人とも飲んだ後暴れたりするので1人はネムリラ(もはや争奪戦)、もう1人は抱っこしてあやしたり、
おっぱいがまだ張ってるので搾乳したり、
やっと2人が落ち着いて搾乳もできたら洗浄消毒。




キツイです。

なので2で書いたように、直母しないで搾乳で済ましちゃうことも汗



とりあえず助産師さんからは、
「お母さんも赤ちゃんも疲れてしまわないように、頑張り過ぎないこと」
と言われているので、1回も直母しない日もあります。





母乳かミルクかなどは特にこだわっていなかった私。

母乳が出るのならあげたいとは思っていましたが、
直母、搾乳、ミルクのフルコースは大変チーン

完母になったら楽でおっぱいにも良いのでしょうが…



ちょっとどうしたらいいのか迷走してきましたあせる





前回、助産師さんからは、
「1人の子にずっと直母して搾乳をやめてみる。
頻回になってしまうと思うから、夜中だけ搾乳してミルクをあげてたっぷり寝てもらう」
というアドバイスをもらったのですが…
搾乳しないのは無理ー!ゲッソリ
おっぱいがゴリゴリです…



また助産師さんに相談するつもりでいますが、
今後どうなるのかな…授乳問題…笑い泣き















ハート訪問やいいね、ありがとうございますハート