初の人工授精の数日後。
旦那からLINEでこんなメッセージが。

「母ちゃんが癌だってー」

は…なんですと?!ゲッソリ
「何の癌?手術で治るの?」

「胃癌。状態はまだ何とも」


そんな…


実は、不妊治療を始める数ヶ月前…
私の母親も倒れていました。癌ではないけど。

そして次はお義母さん…どうして…

聞けば、去年くらいから咳をすると少し吐血していたらしく、病院で検査を受けたものの、肺ばかりを調べていたため異常なしと。
今年、市からガン検診の案内がきて、それに行ったら発見できたようです。
検診大事だね…ガーン私も旦那もちゃんと行かないと…


お医者さんの説明まで、少し期間があり、
私がリセットした辺りにようやく少し詳しく聞けて。

まだ初期の胃癌。
内視鏡での手術になると。


それが…2回目の人工授精と被りそうな日になってしまったのですゲッソリ

手術の日も、最初の説明ではハッキリと言われず。
恐らくこの辺り、といった感じで…
(初期だったから?緊急じゃない…?)
私の排卵日も、遺残卵胞から始まりどうなっていくかわからない。
ずっとモヤモヤして、今周期は休んだほうがいいのか迷ったけど…



遺残卵胞は、小さくなってきていて(それでも17mmほどあったような)
「これならクロミッドで育てられますね」
ということで治療は進み…

その後、お義母さんの手術の日も確定しました。


人工授精の前の日滝汗


自分で思ってたより排卵予定日が早く…チーン
手術後になってしまうけど人工授精をしたあとに会いに行くか、もしくは今回は最悪人工授精見送るかもと思い、
夫にどうするか聞いたところ…
仕事が終わったら夜中に車で出発し朝までには到着、到着した日は手術に付き添い、その日の内に引き返してくる、そして次の日人工授精すると…返事が。
(夫婦2人して、実家が遠いです)

めっちゃハードスケジュール!ゲッソリ


大事な人工授精の日に、そんな疲れ切って成果が出せるのか…?滝汗特に夫…
そもそも、手術が終わってさぁ帰ろう、でいいのか…?滝汗
少しお義母さんの回復を待ってあげたほうがいいような…お義母さん寂しいじゃん…


色々不安はありましたが、この計画は実行されることになります。
次回に続きます。