人を魅了するモノ | 突破者社長の人生の幸せとは何か?ウェルビーイングを求めて

人を魅了するモノ

「ちやほや」されても良いことは、一つもない。


断言できる。


脇が甘くなる。


判断を誤る。


自分が偉くなったと過信する。


うぬぼれる。



だから、私は、ちやほやしない。


し、


されるのも嫌だ。



でも、人に認めてもらえる嬉しさだって知っている。


その決定的な違いは何か?


自分以外の他者から、自分は理解されていると感じる時、人は幸せを感じる。



その相手が尊敬する人であったり、思いを寄せる人であれば尚更である。



まず、相手を理解する努力をしよう。


そうすると知らぬうちに、人垂らしの異名を取ることになっているだろう。



そして、おべんちゃらを言ってる人には近づかないことだ。


何かその人の意図する利益が見え隠れして、結局、唾棄すべきような心根が露呈する。