【作り置き】ラズベリーとブルーベリーの寒天ゼリー 娘と私の共同考案レシピ♡ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日は事務所におりました。

 

忙しい私をいつも励ましてくれるのは

やはり日々日々作っているデザート。(笑)

 

思いのままに作るデザートは

食べるのも楽しいドキドキ

 

今日、ご紹介するのは

私と娘の共同考案の寒天ゼリー

 

娘もすっかり寒天パウダーに慣れて

急に自分の思ったものを作り始めたりしています。

 

今日ご紹介するデザートも

基本的には娘が作ったものを

私が『ダメ出し』したもの。(笑)爆  笑

 

はじめに娘が作った時は

『発想そのものは悪くないんだけど・・・

・・何か・・そのぉ~・・・

・・味がおかしい・・・あせるあせる(笑)』

という感じだったの。パー照れ

 

それを私が

『こうすればもっと

おいしくなるんじゃない?

って感じで直したのが

今からご紹介するレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ラズベリーとブルーベリーの

寒天ゼリー

 

 

 

<材料>

※パイレックス14㎝レクタングル型1台分

 

●冷凍ラズベリー 60g程度

●冷凍ブルーベリー 16粒程度

●寒天パウダー 2g

●水 300ml

●ガムシロップ 70ml

(※甘さを控えたい場合は60ml)

 

<下準備>

 

①冷凍ラズベリーと冷凍ブルーベリーはそれぞれ別の器に入れてからガムシロップを冷凍ラズベリーには40ml、冷凍ブルーベリーには30mlを加えてよくからめ、そのまま解凍させます。

(※この時にそれぞれのフルーツの色素も抽出します。)

 

<作り方>

 

1.鍋に水と寒天パウダーを入れて泡だて器でよく混ぜます。

 

2.1を中火にかけてよくかき混ぜながら加熱していき、1分間程度沸騰させたら火を止めます。

 

3.2をこし器でこして泡を取り除きながらボールに移し、下準備①を加えて全体をよく混ぜ合わせます。

 

4.3を型に流し入れて常温まで冷ましてから冷蔵庫でよく冷やします。食べる時はスプーンですくって器によそります。

 

<ポイント>

 

(※1)冷凍食品のフルーツは加糖されていないのでデザートとして扱う時は加糖の処理が必要になります。

 

 

<出来上がり画像>

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今年は、この手の作り置きゼリーで

娘と一緒に夏を楽しんでいる気がします。(笑)

 

ちなみに、

いつも寒天ゼリーに使用している

寒天パウダーは伊那食品さんの商品です。

 

伊那食品さんの正式名称は、

伊那食品工業株式会社。

 

伊那食品さんの本社の敷地内には

『かんてんパパ』という

お店やガーデンなんかもあるのかな。

 

そして、そこには

日本初の寒天料理レストランである

『さつき亭』があります。

 

隣接の『ひまわり亭』は、

パスタなどの洋食メニューを扱ったレストラン。

 

ひまわり亭では、

長野第一号ビールの『南信州ビール』

チリ産のワインが楽しめるんだとか・・・

 

かんてんパパショップでは

おなじみの寒天商品が買えるんだそうです。

 

皆さんも長野県伊那市を訪れる機会があったら

ぜひ行ってみて下さいね。

 

デザートのレシピ記事のつもりが

伊那食品さんの宣伝記事になってしまった。(笑)

 

きっとこの先、

伊那食品さんともご縁があるのかも?てへぺろ

 

今日のレシピは

確かに伊那食品さんの寒天パウダー

で成り立っているのは確かだわね~パー照れ