【作り置き】しめじと白菜の簡単レンチン副菜♡豊田家の頑張らない副菜レシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

今日の午後は事務所におりました。

 

なので、

出掛ける前に簡単にレンチンで作った

全く頑張っていない副菜のレシピを1品

ご紹介致しますね。(笑)

 

皆さん、副菜って意識してますか?

 

メインのお肉料理やお魚料理に

添えるサブ的な野菜料理のこと。

 

我が家はかなり

副菜という言葉を意識していて

毎日、何がしかの副菜を出していますね。

 

しかしながら、

メイン料理は家族のためにしょうがなく作っても

副菜作りはどうしても面倒臭いと思っている人

がほとんど・・・

 

いやいや、

面倒臭いものを作ろうとするから

面倒臭くなるんですよ~!(笑)

 

そんな皆さんには

豊田家オリジナルの

頑張らない副菜作りのレシピがお薦め!

 

他にもいろいろと

私のおさぼり料理があるんですが(笑)、

今日はそのうちの1つを

皆さんに伝授致しますね。

 

簡単なのに

さっぱりしていてとってもおいしいのです。

 

お弁当のおかずとしてもお薦めの1品。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

しめじと白菜の

簡単レンチン副菜

 

 

 

<材料 小鉢4人分>

 

●白菜 2~3枚分(外側の葉)

●しめじ 1/2パック

●にんじん 1/4本

●長ねぎ 1/2本

~蒸す時用~

●酒 大さじ1

●塩 少々

~仕上げ用~

●めんつゆ 大さじ2(4倍濃縮のもの)

●ごま油 小さじ1

 

<下準備>

 

①白菜はよく洗って水気を切り、6㎝幅にカットしてから、今度は繊維に沿って縦方向に包丁を入れてせん切りにしていきます。

②しめじは、石づきを取り除いてから手でほぐします。

③にんじんは皮をむいてスライサーでせん切りにします。

④長ねぎは斜め切りにします。

 

<作り方>

 

1.耐熱皿に下準備①②③④を乗せ、酒を回しかけて塩を少々ふってからラップをして500Wの電子レンジで8分加熱します。

 

2.加熱し終わったらラップをはがしてめんつゆとごま油をかけて全体をよく混ぜたら出来上がりです。

 

<ポイント>

 

(※1)材料の『白菜2~3枚分』というのは、例えば、1/4個切りの白菜の場合であれば、5~6枚分程度だと解釈して下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今日は、頑張らないので

レシピも、と~っても短いです。(笑)

 

副菜なんて頑張らなくていいよ~パー

 

いや~、私が以前、連続で出していた

作り置きレシピの中でも

頑張らない副菜ってのを

たくさん出しているんですが

実は、それらを題材にした記事が

10万アクセスを越えてましたので

『豊田家の頑張らない副菜レシピ』

上矢印

これは、意外と

書籍の企画としては通るのかも!?爆  笑

 

まあ、正直な話、

私のブログはいちいち頭で計算して

レシピを出しているわけじゃなくて

「私は今日はこれが食べたかったので作りました」

っていう日記方式の料理ブログなので(爆!)

アクセス数、ランキング共々

変動しまくりのブログなんですよね~・・・滝汗あせる

 

いいかげん、この点、

なんとかしなくちゃいけないのかも?(笑)

 

そもそも、『料理で頑張ります』って

私にとっては全く訳わからないので爆  笑

私は料理ブログ界では浮いている存在なのかも?

 

別にいいですけど・・・ニヤリ

 

レシピには定評のある豊田さん・・・

 

しっかし、

この豊田さんっていったい何者~!?

 

レシピに詳しいオバサンっていう

立ち位置なのかしら?(笑)

 

以前からよく言っている

『自分探し』の旅・・・・・

 

終わっているようで

終わってないのかなぁ~・・・・・タコ