【ダイエット】なすの豚肉巻きとかぼちゃの甘辛【スパイス大使】GABANあらびきガーリック | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

本日は再びスパイス大使のお仕事です。

 

今日ご紹介するレシピで使用するスパイスは

ほとんどの皆さんが

一度は買って使用したことがあるスパイス

なのではないかと思います。

 

下写真の6月のスパイスの中から

GABANあらびきガーリックをチョイス!

下矢印

 

 

 

GABANあらびきガーリック

にんにくのフリーズドライスパイスです。

 

私もこのスパイスだけは

独身のひとり暮らしの時代にも

欠かしたことがありませんでした。

 

本当に使いやすいし、

毎日の生活でヘビロテしますよね~!?

 

今日はもちろんお題通りの

簡単!ガッツリ!

 スタミナ料理

をご紹介するんですが、

スタミナ料理はスタミナ料理でも

ダイエット中に食べたいスタミナ料理なの。

 

基本的には豚肉料理なんだけど

ボリューミーなのに豚肉は少なめで

ほとんどが野菜ってやつね。パーウインク

 

お野菜をたっぷり使用しているから

食物繊維の効果でお腹も満腹になります。

 

お野菜が多めなのに

GABANあらびきガーリックの香りだけで

スタミナ料理に変身するんだから

使わなきゃ損!損!ってわけ。照れ

 

それでは、レシピをご紹介しますドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

なすの豚肉巻きと

かぼちゃの甘辛

 

 

 

<材料4~5人分>

 

●豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 16枚

●長なす 2本

●かぼちゃ 1/4個

●糸切り唐辛子 適量

●GABANあらびきガーリック 適量

●塩 少々

●黒こしょう 少々

●ごま油 大さじ1

~タレ~

●しょうゆ 大さじ3

●酒 大さじ3

●みりん 大さじ3

●砂糖 大さじ2

 

<下準備>

 

①豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)は片面にだけ軽く塩、黒こしょうします。<※味付けした方を内側にして長なすを巻きます。>

②長なすはよく洗ってからヘタを取り除き、半分にカットしてからさらに縦4等分にカットします。たっぷりの水に5分ほどさらしてアクを取り、その後、軽く水で洗ってザルにあげてキッチンペーパーで水気を切っておきます。

③かぼちゃは種を取り除き、半分にカットしてから薄切りにしてシリコンスチーマーに入れて500Wの電子レンジで5分加熱します。

④ごま油は平皿に投入しておきます。

⑤フライパンの中にタレの材料(しょうゆ、酒、みりん、砂糖)を投入しておきます。

⑥オーブンの天板にオーブンシートを敷いておきます。

 

<作り方>

 

1.下準備②の長なすに下準備①の豚ロース肉を巻いていきます。

 

2.1に下準備④のごま油を全面にからませてから、皮目を下にして下準備⑥オーブンの天板に乗せて軽く塩、黒こしょうします。

 

3.2の上からさらにGABANあらびきガーリックをふりかけます。

 

 

4.3を250度のオーブンで30分焼きます。

 

5.なすの豚肉巻きが焼ける直前に下準備⑤のフライパンを中火で沸騰させ、焼き上がった④を投入してタレを全体にからめ、少しとろみがついた所で火を止めます。

 

6.大皿に下準備③のかぼちゃを敷き詰めてその上から5を乗せてあまったタレも回しかけます。

 

7.仕上げに糸切り唐辛子を乗せます。

 

<ポイント>

 

(※1)GABANあらびきガーリックはちょっと多めにふりかけるくらいでちょうど良いです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

・・・と、まあ、こんな感じで

すっごくおいしそうでしょ?(笑)

 

本当におしいいのよ~!!パー爆  笑

 

少なくても私は今、ダイエット中だけど

ダイエット中にガッツリお肉なんてたくさん食べてたら
痩せるものも痩せないわけ!

 

なので、

肉汁がしたたり落ちたガーリック風味のタレで

た~くさん、なすとかぼちゃを食べるの。

 

だって、お肉は

たったの16枚しか使っていないんだから~!!

 

それでこんなにお腹が満腹になったら安いもんだわ~照れ

 

それもこれもみ~んな

GABANあらびきガーリックの効果。

 

お肉もお野菜も全部

おいしくしちゃうんだもの~ドキドキ

 

今日の晩ごはんは

家族み~んな大満足でございますよ。

 

糸切り唐辛子が無ければ

万能ねぎの輪切りを散らしても良いです。

 

GABANあらびきガーリック

いちいち、にんにくを

みじん切りにする手間がいらないから

本当に調理がラクになるのです。

 

私が独身のひとり暮らし時代に

お守りのように使っていた理由がわかるでしょう?(笑)

 

本当ーーーにおいしいので

皆さんもこのレシピ

ぜひ作ってみて下さいね!!星キラキラ

 

 

 

 




 


スタミナ料理レシピ