【作り置き】すぐに使えるデミグラスソースの作り方 『とろとろオムライス』のソースにもなる! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

冒頭写真は昨日仕込みをしておいた

すぐにお料理に使えるデミグラスソース。

 

たまたま、いつも通っているスーパーに

岡山産のホワイトマッシュルームの

大量パックが売っていたので迷わずに購入!

 

そんな時に何をするのか?って

私は決まってこのデミグラスソース作りをします。

 

勘違いしないでおいて欲しいのは

市販のデミグラスソース缶を

そのまま料理に使用するのではなく、

玉ねぎやマッシュルームなどを加えて

味付けをして煮込んだ上で

お料理にかけたり、

または、お肉を加えて再調理に使うんですね。

 

そして、今日皆さんにお伝えしたいのは

ホワイトマッシュルームという食材の特性・・・

 

ホワイトマッシュルームってね、

スーパーで買ったその日に調理しないと

翌日には中身が真っ黒に黒ずんできて

妙な酸味を発するようになってしまうんです。

 

包丁で切ると真っ黒で

炒めたとしても見た目が全然

綺麗じゃなくなってしまう・・・

 

なので、

ホワイトマッシュルームを買った次の瞬間には

この作り置きデミグラスソースを作ることを想定して

市販のデミグラスソース缶を一緒に買ってきて欲しいんです。

 

もちろん、他のお料理にも使えるけど

どのメニューにしようかな?と迷っているんだったら

このレシピがお薦めですよ。

 

とろとろオムライスにかけるソースにもなるから

冷凍してストックしておけばすぐに取り出して

『レンジでチン!』でランチが作れるわけです。

 

レシピだけでも押さえておくことをお薦めします。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

【作り置きレシピ】

すぐに使える

デミグラスソースの作り方

 

 

 

<材料 1回に作る適量分>

 

●トマト 大1個

●マッシュルーム 200g

●玉ねぎ 1個

●にんにく 1かけ

●バター 5g

●エクストラバージンオイル 大さじ1

●白ワイン 大さじ2

~ソース~

●市販のデミグラスソース缶 1缶(290g)

●固形ブイヨン 1/2個

(※無ければ固形コンソメでもOKです。)

●ケチャップ 大さじ1

●とんかつソース 大さじ1

●砂糖 大さじ1

●塩 小さじ1/2

●黒こしょう 少々

 

<下準備>

 

①トマトはよく洗ってヘタを取り除いてからひと口大の大きさにカットします。

②マッシュルームは調理の直前に石づきを取り除いてから薄くスライスします。

③玉ねぎは半分にカットしてそれぞれ皮をむいてから薄くスライスします。

④にんにくは皮をむいてみじん切りにします。

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイルを引き、その上にバターを溶かして下準備③④の玉ねぎとにんにくを炒めます。

 

2.下準備②のマッシュルームを加えてよく炒めて、白ワインを回しかけ、マッシュルームがしなってきたら下準備①のトマトを加えて水分が沸騰してきたら火を止めて別の鍋に移します。

 

3.市販のデミグラスソース缶の内容物、固形ブイヨン、ケチャップ、とんかつソース、砂糖、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜて20分程度、中火で煮立たせます。下の方が焦げやすいので時折、よく混ぜて下さい。

 

4.水分量が半分程度に減ってとろみがしっかり付いてきたら火を止めます。粗熱が取れたら清潔な保存容器に使う分だけ小分けして詰めて冷凍保存します。

(※使用する時はレンチンで解凍します。)

 

<ポイント>

 

(※1)マッシュルームはカットした後にすぐに炒めないと酸化だけで色が黒ずんできてしまいますので、素早い調理が要求されます。

 

(※2)オムライスのソースとしても最適です。とろとろオムライス』がお薦めです。

 

(※3) 2人以下の世帯の場合は、このレシピの半量の分量でも良いかもしれません。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

私が今回のこのレシピを書いた理由は

いつもは100gパックでしか買えない

ホワイトマッシュルームが

たまたま200gパックで売っていたから・・・

 

市販のデミグラスソース缶、1缶を

全て使用することを考えると

ホワイトマッシュルームは

100gよりも200gはあった方が理想的です。

 

缶詰入りのマッシュルームと違って

生のホワイトマッシュルームを

白ワインで炒めた時の香りと味は

また格別なんですよね。

 

なので、今回、この作り置き用の

デミグラスソース作りのレシピを

ご紹介したわけなんです。

 

濃厚すぎるほど濃厚な(笑)

市販のデミグラスソースを使用して

酸味、また、違った種の旨味を

上手に加えていくことで

万人の舌に合う食べやすいデミグラスソース

に仕上げていきます。

 

そして・・・

私のレシピはこれだけでは終わりません!照れ

 

本日ご紹介したこの

作り置きデミグラスソースを使用して

明日はさらに上級なお料理を作っていきます。

 

皆さんはきっとオムライスは普通に作るでしょ?

 

そのケチャップ代わりに

このデミグラスソースをかけてお召し上がり下さいね。

 

明日、ご紹介する予定のレシピは

皆さんのご家庭を極上レストランにするためのレシピです。

 

明日のブログ記事も楽しみにしていて下さいね。

 

それでは今日はこの辺で・・・

 

今日が終わるまであと5時間。

 

どうか皆様・・・

 

Have a good day!ウインク