1分動画『フルーツドームケーキ』視聴数が1週間で1,000超え&下手クソの壁の乗り越え方 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー、

メディカルハーブカウンセラー、

薬膳アドバイザー

豊田亜紀子です。

 

今日は事務所で仕事に集中してました。

 

春休みなこともあって

なかなかゆとりがないですね・・・

 

さて、レシピ投稿できなくても

他のネタをサラサラと書けちゃうのも

私の強みと言えば強み。(笑)

 

先日、ブログにアップした

『フルーツドームケーキ』ですが、
https://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12363697522.html

1週間くらいで視聴数が

1,000の大台を超えてくれました。

 

これには本当に感謝です。

 

 

 

 

ちょっと変わったレシピなので

多くの方の興味を引いたようです。

 

私のようにまだ二十数本しか

動画をアップしていない者にとっては

とても大きな数字です。

 

心から感謝です。

 

そんなこともあって、

今日は少し真面目な話を書きたいと思います。

 

私以外の皆さんにとっては

さらりと流せる動画でも

今の私にとっては

最近アップした数本の料理動画は

とても大切で意味のあるものなんです。

 

再スタート切るまでに

1年半かかったわけですから

その間、多いに

いろんなことを考えたわけですよ・・・

 

一眼レフカメラを始めた時と同じ苦悩が

料理動画を作り始めた当初にもありました。

 

一眼レフカメラだって

私、3年毎日料理を撮り続けて

やっと今程度の実力になったんですよね。

 

動画も同じこと・・・

 

やり始めは誰でもみんな

『下手クソ』レベルから始まります。

 

私ももちろん

初めの10本までなんて特に

本当~にひどい動画で

それでも、ひとつひとつ

ちゃんと構成を考えながら作ってきたし、

そのことに対して後悔なんてしていません。

 

やっているうちに

そのうち、うまくもなるだろう・・・

上矢印

こう思っていなければやっていられない。

 

私、子供たちにもよく言うんですが

「下手クソから逃げちゃいけない」

という考え方が大切だと思うんです。

 

かけっこ、ゴムだん、

鉄棒、縄跳び、

絵画や習字、

始めっから出来る人なんていませんよね。(笑)

 

動画にしたって、

私は『いつかうまくなってやる!』

って思っています。

 

一眼レフカメラ修業だって

そう思ってなかったら

今の今まで続かなかったはず。

 

動画制作だって

最近アップした4本だけでも

かなり成長したと思っています。

 

やっぱり『数』なんですよね。

 

本数。

 

今は想像もつかないけど

50本目をアップする時は

今よりももっともっと

成長している自分に逢えるはず。

 

下手クソを人前にさらして

乗り越えていくってのは

精神的にけっこうタフですが、(笑)

強い逆境の中で成長した方が

根っこがしっかりした強靭な自分になれると思うので

100本くらい作るまでは

へこたれずに制作を続けようと思います。

 

のんびりペースでね。

 

まあ、続ける前提としては

「好き」って気持ちが大事なんですが・・・

 

動画制作の何がおもしろいと思っているかというと

バラバラにカットしてある動画ピースを

1つにまとめ上げていく作業が好きなんです。

 

小学校の頃、新聞係が楽しかったのは

バラバラな記事をひとつの紙面に

構成してまとめる作業があったから。

 

今の動画制作も私にとっては

小学校の頃の新聞係みたいな感覚。(笑)

 

ひとつにまとめる作業が好きなんです。照れ

 

下手クソでも

その作業じたいを楽しめるから

動画の仕上がりも

下手クソなりに楽しそうに

見えてるんじゃないかと思います。

 

私はこんな風にいつも

自分の『下手クソ』の壁を乗り越えています。