まずは私に庭仕事をさせて下さい!2018年のフルーツと8種類のミント | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー、

メディカルハーブカウンセラー、

薬膳アドバイザー豊田亜紀子です。

 

日々、食材の効能について

飽くなき研究を続けております。

 

今日もレシピをお休みせざるを得ないんですが

本当に申し訳ございません。

 

今日は名古屋も急に気温が上がって

夏の陽気になりました。

 

今日、お庭のほとんどの苗の植え付けを

終了させたかった理由は下記です。

下矢印

気候の変動は毎年いろいろあるんだけど

春に急に気温が高くなった年は

ガーデニングにおいても

通常よりも早く苗を植えてしまわないと

梅雨に一気に苗が痛んで

退化してしまう場合が多いんです。

 

だから、今日、

急いでやってしまったわけ。ウインク

 

今までお花を植えていたテラコッタも

ほとんど全てハーブに替えました。

 

それくらいいろんな種類のハーブを植えて

年間を通して研究したいんですよね。

 

はたから見たら私は本当に

クレイジーな主婦ですよね~(笑)

 

もちろん、一生懸命に育てていても

途中で退化する場合もあります。

 

それでもまずは植えてみるの。

 

洋服を買うよりも、
ハーブや花の苗が欲しい私は

春は毎年ほとんど

ガーデ二ング代でお金が消えていきます。(笑)

 

冒頭写真は、昨日も話したけど

スペアミントの写真です。

 

私、スペアミント以外にも

あと7種類のミントを育てているんです。

 

皆さんにとっては、全部

単なる葉っぱに見えるかもしれませんが、

ミントには本当に多くの種類のミントがあって

それぞれが微妙に色や香りが違うの。

 

私がデザートの写真に使っているミントは

ほとんど冒頭写真のスペアミントです。

 

そして、

それと対称的な位置付けにあるのが

ペパーミントです。

 

葉の周りが少~し

紫がかっているのがわかります。

下矢印

 

 

 

なので、

メディカルハーブとしての効能は高いのですが、

私はデザートの飾りには使用しません。

 

ペパーミント西洋ハッカとも言われています。

 

日本語でも

『ハッカ』という言葉がありますよね。

 

そして、その日本ハッカが下写真です。

下矢印

 

 

 

スペアミントやペパーミントと比べると

葉が柔らかそうに見えますよね。

 

それに加えてまだあります。

 

オーデコロンミントに・・・

下矢印

 




キャンデーミント

下矢印

 




ここまでくるともうクレイジーでしょ?パー爆  笑

この他にも

パイナップルミント、

 

グレープフルーツミント、

 

ペニーロイヤルミント

があります。

 

もう写真は省きますよ~パーニヤリ

 


追伸:

・・・と言っていましたが、
この記事、思わぬアクセスを呼んだので

後日、写真を追加しております。(笑)


 

 

そして、フルーツもいろいろ。

 

この写真、何だと思いますか~?

下矢印

 

 

 

正解は、レモンです。

 

レモンは、けっこう気温が高くならないと葉が開きません。

 

やっと開きかけているところなんです。

 

そして、

ワイルドストロベリーの他にも

普通~のの苗もあります。

下矢印

 

 

上矢印

5月には食べれるかな~・・・

 

そして、ラズベリーもあります。

下矢印

 

 

ラズベリーってね、

フルーツであると同時に

メディカルハーブなんですよ!!

この内容については

また折を見てご説明していきますね。

 

その他のハーブもいろいろ。

ブルーベリーはこんな様子です。

 

開花の準備に入っています。

下矢印

 

 

でも、もうこの辺にしておきますね。

 

こんな数日を過ごしているので

どうかご容赦下さいね。

 

次の動画の企画も練っていますよ~

 

明日はどうなるかな?

 

ハーブライフインストラクターとしてのネタも

今後、書いていきます。

食に活かせる情報をシェアしていきますね。

 

それでは今日はこの辺で・・・