そら豆の甘煮 春が旬のそら豆はさや付きを味わって! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

昨日に引き続き、

ちょっと季節もののレシピを

アップしていきますね。

 

今、そら豆が出回っているでしょ?

 

 

 

 

皆さんは、そら豆、

どんな風に食べます~?

 

茹でたり、さやごと火であぶって

焼いてから食べるってのもありますよね~

 

私ももちろんその両方ともやりますが、

それ、レシピ書いてもしょうがないので(笑)

いちよう調理の工程があるレシピを挙げますね。

 

季節もののレシピとして

押さえておいて下さいね。

 

味付けは至って単純。

 

しょうゆと砂糖で煮つけるんですが

その配合が決め手になるんです。

 

その配合が絶妙じゃないと

おいしく仕上がらないんですよね~

 

単純な味付けほどコツが要ります。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

そら豆の甘煮

 

<材料 1回に作る適量分>

 

●さや付きのそら豆 7~8本

●しょうゆ 大さじ1と1/2

●砂糖 大さじ1

●水 200ml

 

<下準備>

 

①さや付きのそら豆の開いて内容物を取り出しておきます。

 

<作り方>

 

1.小鍋にしょうゆ、砂糖、水を投入して沸騰させます。

 

2.1に下準備①のそら豆を投入して弱火で15分ほど煮ます。

 

3.火を止めてそのまま常温まで冷まし、そのまますぐに煮汁を切って保存容器に移します。

 

<ポイント>

 

(※1)しょうゆの割合を少し多くすることがポイント!
その方がそら豆の甘味がうまいこと出てきます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

さや付きのそら豆は今頃しか

スーパーの店頭に出回らないので

いろんなそら豆レシピを試してみるといいですよね。

 

私はそのまんま火であぶって食べる以外は

このレシピが好きなの。

 

お弁当のおかずにもいいですよ。

 

そら豆には大豆にはないビタミンC

が多く含まれていて、

ビタミンB1、B2、銅やカリウム、鉄分等

のミネラル類が多いのが特徴。

 

栄養価も高いんですよね。

 

他の豆類同様、利尿作用が高いので

むくみを解消してくれます。

 

春が旬のそら豆、

さや付きのものを楽しんでくださいね。

 

さて、今日はわたくし、

朝から夕方までずっと料理撮影してました。

 

ちょっとまたいろんなモニター商品が来てるんで

大急ぎでブログ更新しまくる予定ですが、

毎日の食生活のご参考になることも多いと思いますので

どんどんご紹介していきますね。

 

では、きっとまた

夜中近くに更新するかも?です。(笑)

 

訳あって、日本料理が続きます。照れ