甘さ控えめ♡大人のストロベリームース♪  | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

苺が出回る季節は

本当にデザートの作り甲斐がありますよね。

 

・・・かと言って、

私はというと、

サラッとした気取らないデザートが好き。

 

ホテルレストランバイキングのデザート

のようなスッキリした味のものが好きなんです。

 

こんな感じの苺のムースもあるでしょ?

 

必ず手に取っちゃうよね?(笑)

 

特にデザートがピンクだと

とってもウキウキした気分になるので

この撮影を終えた後、

仕事がはかどったことは言うまでもありません。

 

それにしてもココット型って便利よね~

 

グラタンも作れるし、デザートも映えるし・・・

 

我が家には、

この直径9㎝のココット型が10個あります。

 

それと形が違う

細長で、もっと小さいサイズが10個。

 

あとは、直径7cmのものが2個。

 

直径4.5㎝のものが2個。

 

・・・って、

もう充分、小さなおうちレストラン

をオープンできそうですね~(笑)

 

はい、まずは、レシピで~すドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

大人のストロベリームース

 

<材料>直径9㎝ココット型4台分

 

●苺(A) 260g

●グラニュー糖 60g

●レモン果汁 大さじ1/2

●生クリーム 100ml

●ゼラチン 7g

●熱湯 30ml

~飾り付け~

●苺(B) 4個
●ブルーベリー 3個×4つ

 

<下準備>

 

①苺はよく洗ってからヘタを取り除いて水気を切っておきます。

 

<作り方>

 

1.ミキサーに苺、レモン果汁を投入して、スイッチを押して攪拌し、ジュース状にします。

 

2.1にグラニュー糖を加えて再度スイッチを押します。

 

3.2に生クリームを加えてさらに攪拌します。

 

4.3をボールに写して、ゼラチンを熱湯で溶かしたものを少量づつ加えながら泡だて器でよく混ぜ合わせます。

 

5.4をココット型に流し入れ、冷蔵庫で2時間程度冷やし固め、苺とブルーベリーを飾ります。

 

<ポイント>

 

(※1)このレシピは甘さ控えめレシピです。甘めの味付けにしたい場合は、グラニュー糖の分量を70gで作ってみて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

苺の本来の甘味にもよりますけど

甘さ控えめレシピですので

加糖の分量はご自身の判断で

プラスマイナスして下さいね。

 

明日はいよいよ2月の始まり。

 

実はこの1月は

けっこう刺激的な出来事が多くありました。

 

でも、吉凶混合だったかな・・・(笑)

 

そして、我が家のローズカレンダーは

1月はピンク色のバラだったけど

2月はオフホワイトのバラのリース。

 

2月はどんな出来事があるかな?

 

この2月を楽しく乗り越えさえすれば

春はもうすぐそこ。

 

だからこの2月をどう過ごすか?で

春以降の命運を左右するのよね~

 

今日も、ずっと2年前くらいの

自分の料理写真とかを眺めていて、

人は2年でこんなに成長するんだな~って

自分で自分の成長を笑ってしまった。

 

振り返るとホントにいろんな出来事がありました。

 

出会いも、別れも、いろいろと・・・

 

成長とともに

昨日まで親しかった人と別れることになるのは

必然であり、致し方のないことなのでしょうけども

周りの人が思っているほど、

私自身の人格の中味は変わってはいないので

一方的にピーチクパーチク言われると

聞いている私の方は冷めてるんですけどね・・・(笑)

 

とにかく、今は、

スパイスやハーブなど

私自身が大好きな植物についての研究

が出来ていることが本当に楽しいのです。

 

そして、私のその植物好き

さらに輪をかけていきますよ~

 

そのうち、

『植物に詳しい料理家』っていう

名刺でも作ろうかな・・・ドキドキ

パー照れ