簡単♡抹茶フィナンシェ たまたま、おやつに作ったので・・♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日はですね~、

昨日、たまたま、朝、サクッと

子供たちのおやつに・・と思って

抹茶のフィナンシェも作ったので、

そのレシピをご紹介しますね。

 

この抹茶のフィナンシェのレシピは

1個食べたら超~お腹いっぱいに

なる感じのフィナンシェじゃなくて、

スナック感覚で食べる

おやつフィナンシェなの。

 

だから、金の延べ棒くらいの感じね。

 

そりゃあ、金の延べ棒は
フィナンシェみたいに軽くはないだろうけど~・・・(笑)

 

お店で売っているものは

私にとっては少々ドッチリし過ぎて

お腹にたまるのよね。。。

 

だから、もうちょっと軽めの感じにしたかったの。

 

面倒な工程は一切無いのに

とってもおいしく作れるレシピです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単♡抹茶フィナンシェ

 

<材料 8個分>

 

●薄力粉 25g

●抹茶 5g

●アーモンドパウダー 30g

●卵白 1個分

●グラニュー糖 40g

●はちみつ 20g

●無塩バター 60g

 

<下準備>

 

①薄力粉、抹茶、アーモンドパウダーはあらかじめよくふるっておきます。

②無塩バターを耐熱容器に入れて1分20秒加熱してから、はちみつを加えて溶かし入れます。

③型にあらかじめサラダ油(分量外)を塗っておきます。

 

<作り方>

 

1.ボールに卵白を入れ、グラニュー糖を加えてゴムべらですり混ぜます。

 

2.1に下準備①の粉類を3回に分けて投入し、よく混ぜ合わせます。

 

3.2に下準備②の無塩バターとはちみつを流し入れてよく混ぜます。

 

4.3の生地を20分ほど休ませます。

 

5.4の生地を下準備③のフィナンシェ型に等分に敷き詰めて、あらかじめ予熱した170度のオーブンで20~22分焼きます。

6.粗熱が取れたら型から外します。

 

<ポイント>

 

(※1)写真ではフィナンシェの表面が茶色くも見えますが、中身は綺麗な抹茶カラーですのでお安心を下さい。鮮やかなグリーンの市販のフィナンシェ商品は着色料が使われています。手作りは着色料はなるべく使わない方が良いでしょう。

 
(※2)抹茶は過剰に量を増やすとそれに比例して加糖の量を増やすことになりますのでご用心!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

そうそう、

レシピの<ポイント>にも書いた通り、

着色料で付けた鮮やかなグリーンカラー

の抹茶フィナンシェはね~・・・

まあ、あれは贈答品用ですよね~(笑)

 

あと、抹茶じたい、値段の高い、安いで

色も多少違うのも事実です。

 

まあ、何を取るか?はひとそれぞれ。

 

ちなみに

以前作ったプレーンのフィナンシェの

YouTube料理動画はこちら!
     下矢印

 

 

 

この動画と工程はほぼ同じなので
ご覧になっていない方は

ぜひチェックして下さい。

 

初期に作った素人動画ですがね。(笑)

 

動画か~・・・

あれ以降、自分の方針に血迷って
全然作れなくなったよなぁ~・・・

 

時間が取れなかったり~・・・あせる

 

ちょっと今年は春までまた

勉強しなくちゃいけなくなったので、
その時期が明けた頃から

動画、再スタートしてもいいかな?


レンズ変えたし、動画の作り込みも

もう少し違った感じにできるのかもね。

デモンストレーション的に

簡単なものを作ろうかな・・・?

 

ま・・これからもいろいろやります。

 

あくまで、

『私の気分で・・・』ですがドキドキ