カルダモンチョコレートコーヒータピオカプディング【GABANスパイス大使】バレンタインレシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

スパイス香辛料アドバイザー&
メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

いよいよ、

名古屋も雪が降り始めました。

 

さっき、娘から電話があって
今から帰るって・・・

 

息子は近所の塾へ行き・・・

 

とにかく、みんな、転んだりしないように

気を付けて家に帰ってきて・・・と願う私。

 

皆さんもどうかお気をつけて。

 

それにしても

ちょっと今日のレシピの表題、

長いですか!?(笑)

 

でもね~、

『名前そのまんま!』ってな

バレンタインデザートを考案してしまったのです。

 

今日は1月のGABANスパイスの中から

『カルダモン』をチョイス!

 

 

 

 

こちらは、

ホールではなく、パウダーです。

 

カルダモン

スーッとした清涼感が魅力のスパイスです。

 

バレンタインデーのスイーツや

デザートってバターたっぷりとか、

粉ものたっぷりとかちょっとクドいでしょ?

 

チョコレートたっぷりなスイーツが

苦手な人もいるしね・・・・

 

今日ご紹介する

カルダモンチョコレートコーヒータピオカプディング

さっぱり気持ち良くいただける

一歩上いく大人のスイーツ。

 

まずは、レシピをご紹介しますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

カルダモンチョコレートコーヒー

タピオカプディング

 

<材料2人分>

 

●板チョコレート 1枚(50g)

●熱いコーヒー 150ml

●牛乳 50ml

●砂糖 小さじ1/2

●タピオカ 30g

●GABAN カルダモン 小さじ1/2

~飾り用~

●シナモンスティック 2本

●ミントの葉 2セット

 

<下準備>

 

①鍋に水をたっぷり入れて沸騰させ、タピオカを投入し、時折かき混ぜながら20分茹で、ザルにあげて冷水にさらし、水気を切っておきます。

 

<作り方>

 

1.小鍋に牛乳を入れて板チョコレートを小さく割りながら投入して溶かします。

 

2.1に熱いコーヒーと砂糖、GABAN カルダモンを加え、よく混ぜます。

 

3.耐熱グラスに2を注ぎ入れてから下準備①のタピオカを加え、シナモンスティックとミントの葉を飾り、スプーンを添えます。

 

<ポイント>

 

(※1)砂糖の分量は基本的にはお好みで・・・

(※2)タピオカは白い部分が無くなるまでしっかり茹で上げて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このデザート、温かくしていただいても

冷たくしていただいても両方OKなんです。

それも魅力でしょ?

 

バレンタインデーって女の子たちが

けっこうクドいものばっかり作るから

意外と男性は興ざめしているかも!?

 

そんな男性でもこのデザートなら

「おっ!大人系デザート!?」

とか言って喜んでくれるかもよ~♪

 

その辺、やっぱ、

女も『上』行かないと・・・(笑)

 

中華料理の最後に食べる

タピオカプディングに慣れている男性であれば、

喜んでくれるはず!

しかも、そんな人は

きっと上品男性に違いないから

好きになって間違いなし!

 

そして、この

カルダモンチョコレートコーヒータピオカプディング

何てったって、

GABAN カルダモンの風味と清涼感が入っているわけ!

 

ちょっとクドめのチョコレートの味を

コーヒーとともに融和してくれます。

 

そこにタピオカが入るわけ!

 

こんなデザート、食べたことありますか?

未体験の皆さ~ん♪


GABAN カルダモンをゲットして

ぜひ作ってみて下さいドキドキ

 

 

 

 

 

 

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索