3種のベリーのトライフル(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーシフォン&カスタード) | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&
メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

昨日は

関東は雪の影響が大きかったようですが

皆様、ご無事でしょうか。

 

名古屋は雪にはならなかったようです。

 

でも、今もとにかく寒い!

 

今日は、ちょっと訳あって

レクタングル型の耐熱トレーで

3種のベリーのトライフルを作りました。

 

苺、ブルーベリー、ラズベリー、

そして、

ラズベリーシフォン、

カスタードクリームと生クリーム、と

か~なりゴージャスな内容のトライフル。

 

ミントはもちろん

我が家のハーブ園から摘んできたもの。

 

中をすくった写真もあるといいとは思うんだけど、

ちょっとそれが出来ない理由があったのです。

 

だって、これから食べるから・・・(笑)

 

穴が開いているケーキなんて

人様の前に出せないでしょ?

 

だから。

 

なので、

どうやって作ったのか?って部分だけを

レシピにしてご説明しておきますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

3種のベリーのトライフル

(ストロベリー・ブルーベリー

ラズベリーシフォン&カスタード)

 

<材料>

 

●ラズベリーシフォン 直径17㎝1台分

●キルシュ 大さじ1/2

●熱湯 大さじ1/2

 

●カスタードクリーム 3~4カップ分

●冷凍ラズベリー 150g

 

●ホイップクリーム 400ml程度

●苺 1パック

●ブルーベリー 適量

●ミントの葉 4セットくらい

 

<下準備>

 

①キルシュを熱湯で薄めたシロップを作っておきます。

 

<作り方>

 

1.ラズベリーシフォンの焼き色の茶色い部分をカットしたスポンジ部分をレクタングル型の底に敷き詰め、下準備①のシロップを塗ります。

 

2.1の上にカスタードクリームを敷き詰め、冷凍ラズベリーを手でちぎって乗せていきます。

 

3.2の上からホイップクリームを敷き詰めます。

 

4.苺とブルーベリーをまんべんなく乗せていき、ミントの葉を飾ります。

 

<ポイント>

 

(※1)食べる時は、大きなスプーンでひとり分ずつすくってお皿に供します。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ラズベリーシフォンまで作ったんだから、

けっこう、凝った内容のトライフルでしょ?(笑)

 

しかも、

シフォンだけにラズベリーを使うどころか

カスタードの上にもた~くさん乗せちゃったんだから

上にも下にもベリーがワンサカ入っているわけ!

 

すくってお皿に乗せたらどうなると思う~!?

 

考えただけで興奮するでしょ?

 

でも、私も、これから食べるんだもの~・・・

 

私、こういう所、料理家、失格よね~・・・

 

私は写真のために作っているんじゃないの!

食べるために作っているんだもの・・・(笑)

 

実はね・・・

 

こんな風に今日も明るく振舞っているけど

私、昨日、ちょっと悪い知らせを受けて

それについて思い悩んでいるところ・・・

 

介護問題は前から悩んでいることだけど

どんどん深刻になってくるのよね。

 

それでも、訳あって

そんな悩みをひた隠して

この3種のベリーのトライフルを作ったのよね。

 

人生いろいろ・・・

 

私にだって皆さんと同じ分だけの

喜びと悲しみがあります。

 

ケーキを作って食べることも人生。

 

そして、介護もまた人生・・・・・

皆さんもベリーの季節に

こんな感じのトライフルを作ってみて下さいねドキドキ

 



追伸:トライフルの中味のスマホ写真をどうぞお楽しみ下さい。

娘撮影バージョン下矢印

 

 

私撮影バージョン下矢印