苺のクリスマスドームケーキ  | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

さて、ちょっと今日は

カマンベールチーズの食卓とは離れて

先にクリスマスケーキのレシピをひとつ・・・

 

まあ、私も今まで

クリスマスケーキのレシピは

何点かアップしているんですが、

毎年、何がしかは作っていますね~

 

んで、今年も

1個くらいはアップしておこうと

思っていたんですが、

そのケーキの種類を決める時に

けっこう迷うんですよね。(笑)

 

別に3点くらい

作ったっていいんでしょうけども

私は間違いなく、

作ったものは全て

自分と家族で食べてますので

そ~んなにたくさんは食べれないわけですよ。

 

せいぜい、

2個までが限度でしょうね・・・

 

他にも作りたいと思っている

クリスマスケーキがたくさんあるんですが、

どうせブログを続けていくんだから、

毎年、1~2点アップしていれば充分なの。

 

そして、今年選んだクリスマスケーキは

苺のクリスマスドームケーキです。

 

通常の苺のデコレーションケーキを

作る時の苺と生クリームの分量の

2~3倍の分量が必要です。

 

ドームケーキって

けっこう高さが出るんで・・・

 

でも、作ると本当に圧巻ですねドキドキ

 

写真も綺麗に撮れたので満足です。

 

先日のパーティーの時に

帰りに名古屋駅の富沢商店によって

『メリークリスマス』って書いた

チョコレートを買ったので

ケーキに使えてちょうど良かった。(笑)

 

まずは、レシピをご紹介しますね。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

苺のクリスマスドームケーキ 

 

<材料 直径18㎝のドーム型1台分>

 

●苺 2パック

●生クリーム 600ml

●砂糖 55g

●ラム酒を熱湯で薄めたもの 適量

●クリスマスの飾り 適宜

~スポンジケーキ~

●薄力粉 110g

●グラニュー糖 100g

●卵 4個

●無塩バター 20g

 

※このレシピは直径18㎝の耐熱ガラスボールを使用しています。

 

 

<下準備>

 

①苺はよく洗って水気を切ってヘタを取っておきます。

半分にカットする分と、スライスする分に分かれます。

②生クリームと砂糖はボールに投入して泡だて器かハンドミキサーで角が立つまで泡立てておきます。

③薄力粉はあらかじめよくふるっておきます。

④卵は常温に戻しておきます。

⑤無塩バターは耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで1分30秒加熱して溶かしておきます。

⑥耐熱性ガラスボールに無塩バター(分量外)をたっぷり塗っておきます。

 

 

 

<作り方>

 

1.はじめにスポンジケーキを作ります。

ボールに卵を割り入れて少量づつグラニュー糖を加えながらハンドミキサーで泡がきめ細かくなり、白くもったりするまで泡立てます。

 

2.1に下準備③の薄力粉を3~4に分けて加えてヘラで切るように混ぜていきます。下準備⑤の溶かし無塩バターも加えて混ぜ込みます。

 

3.2の生地を耐熱ガラスボールに注ぎ入れます。最後にトントンを台に型を打ち付け空気を抜きます。

 

4.あらかじめ160度で予熱したオーブンで50分程度焼きます。焼き上がったら型から外してケーキクーラーの上に乗せて冷まします。この時、ラム酒を熱湯で溶いたものを塗ります。

 

5.4のスポンジ生地を高さ3等分に切り分け、スポンジとスポンジの間に下準備②のホイップクリームと、半分にカットした苺を挟み込んで行きます。

 

6.最後に表面に波型の口型でホイップクリームを塗ります。

 

7.一番上に苺と丸型ホイップクリーム、クリスマスの飾りを飾ります。

 

 

<ポイント>

 

(※1)ラム酒をシロップにすると全体的に大人のケーキの味になってとてもおしいいです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

あ~・・さすがにこれだけの大きさの

ケーキを作ると達成感あるわねぇ~照れ

 

実は、今から家族で食べちゃうところ!!

 

だから、言ったでしょ!?

 

私の料理は本当に

家族がぜ~んぶ食べてるんだって!!拍手

 

それでも、

私自身は料理教室をやりたいなんて

ぜ~んぜん思ってないわけ!!おいで

 

でも、おもてなし料理が好きなのドキドキ

 

家族のためのおもてなし料理ね。ウインク

 

今は晩ごはんの後の休憩時間。

 

このブログ記事を書き終わったら

ケーキカットです。(笑)パー

 

中味はね、

あとでスマホで撮っておこうかな。

 

3層になっていますよ~ドキドキラブラブ

 

そこまで撮影している時間が無かったのよねあせるあせる

 

でも、ケーキ作りが得意な人なら

こんな風に作ったりもするけど

『ケーキなんていらない派』の人もいるし、

『もっと手軽に作れるデザートレシピはないの?』って

思っている人もいると思うのよね。

 

そこで!!パーウインク

 

明日は、超簡単にリッチに見える

デザートレシピをご紹介しますね。

 

あとは~・・・

おでかけレポートもお届けします。パー照れ

 

今日もケーキドキドキ

明日もケーキドキドキ

 

という予定のアッコちゃんですが、

とにかく、けっこうスタイリング

頑張ってるでしょ?

 

来年には『ブロガー枠』から完璧に脱出

することを狙っています!!拍手星キラキラ

 

2018年はローズな気分で1年間

フードスタイリングの修業に励みます♪

 

明日の簡単デザートレシピも

楽しみに待っていて下さいねドキドキ

 

ケーキ、今から

いったっだきま~~す!!パーラブ