名古屋マリオットアソシアのケーキのショーケース etc. | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は、料理撮影しました。

 

・・・でも~・・・あせるあせる

明日のお出掛け準備もあって

私、疲れちゃったので後日アップしますね。

 

写真は、

名古屋マリオットアソシアのケーキのショーケース。

 

こういう光景って綺麗で癒されますよね。照れ

 

私は、こういう場所でも勉強します。

 

色の取り合わせとか、

食材の組み合わせとか・・・

 

食べるだけの目線と、作る側の目線は違うの。

 

私がもしお金持ちの家に育ったら、

きっとパリのリッツやコルドンブルーに行ったに違いない。

 

今でもそう思う。

 

小学校の頃に

お菓子作りの本にかじりついていた私の姿は

きっと尋常ではなかったはずだ。

 

今の時代みたいに

『素朴なお菓子』などといった

ちょっと粗野な世界観の本は

ほとんど存在しない時代だったからね・・・

 

綺麗なものしか出版なんて許されなかった時代・・・

 

そんな厳しい時代があったのですよ・・・

 

とにかく、私は、

完璧を目指すパティスリーの熱い世界が好きドキドキ

 

アートの世界。

 

それは無駄な装飾を付けることとは違います。

 

『おいしさ』と『精神的な美学』と『アート』の追及なのです。

 

私が定期的に通っているパティスリーのケーキ教室も

グランシェフパティシエの完璧な世界観に圧倒される・・・

 

あ~いう熱意はどこから湧いてくるんだろう・・・

 

私、最近、

自分で気が付いたことがあるんだけど、

私の料理の美学ってのは、その~・・・

 

その料理は

売りものになるのか?

ならないのか?

 

ってこと。

 

いつも考えているのは、

仮に自分が作った料理を

カフェやレストランで出した時に

それはお金を取るに値するのか?ってことを考えて作ってる。

 

自分でOKを出せれば、ブログ記事に納得し、

OKを出せなければ、無念な気持ちになっていた。

 

そんな2年間だったと思う。

 

これからは、私が妄想で経営している

レストラン、または、カフェで(笑)

お客さんに出してもいい作品しか

料理写真を出さないって決めています。

 

そのためには、常に街に出て

店頭の商品をチェックすることも欠かしません。

 

ブログゆったり更新にしてから

こういう時間も取れるようになりました。

 

あえて、そういう時間を設けて

自分の技術をもっともっと上げていきたい。

 

そのうち、ホントにパリに行っちゃうかもしれないけど・・・(笑)

 

さて、明日はお出掛けです。

 

明日のブログ記事はその関連記事になる予定。

 

あれから1年経ったのか・・・

 

去年と違って、今年は感慨深いな・・・

 

今夜は早く寝て、

明日は出掛けてきますね。