『パイナップルのペストリー』おうちレストラン♪デザートプレート② | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

さて、昨日のブログ記事の続きになりますが、

今日はパイナップルのペストリーをご紹介します。

 

実は、これ、

パン屋さんなんかに置いてある

パンの一種なんですよね。(笑)

 

んで、私、この手のパンが

パン屋さんの店頭に置いてあると

・・・買っちゃう・・・パー照れ

 

子供たちがお友達の家に

お泊りさせて頂いた時なんかにも

お礼にお渡しする朝食パンの中に

このパイナップルのペストリーが入っていることが多い!!

 

要するに・・・

自分の好きなデニッシュパンなのよ。(笑)

 

私は自宅で作る時は

冷凍パイシートを使って簡単に作っちゃうの。

 

おうちレストラン♪デザートプレートは

なんだかとっても大げさに見えるんだけど、

実は超簡単に作っているのよね~

 

皆さんも時には

デザート2種盛り、3種盛りで

リッチ感を味わってみてねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

おうちレストラン♪

デザートプレート

『パイナップルのペストリー』

 

<材料 4個分>

 

●冷凍パイシート 1枚(18㎝×18㎝)

●缶詰のパイナップルの輪切り 4枚

●カスタードクリーム (大さじ1と1/2)×4枚分

●打ち粉(薄力粉) 適量

●アンズジャム 適量

●熱湯 少々

 

 

<下準備>

 

①冷凍パイシートは打ち粉(薄力粉)をした台の上に乗せて解凍します。

②缶詰のパイナップルの輪切りはキッチンペーパーで水気をよく切っておきます。

③アンズジャムを少量の熱湯で薄めたシロップを準備します。

 

 

<作り方>

 

1.下準備①の冷凍パイシートを4等分にして、それぞれをめん棒で1.5倍程度の大きさに広げていきます。(※パイナップルの輪切りの大きさが収まる程度まで広げます。)

 

2.1の中心部分にカスタードクリームを円形に塗ります。

 

3.2の上に下準備②のパイナップルの輪切りを乗せて、オーブンの天板の上に並べます。

 

4.あらかじめ200度に予熱したオーブンで25分焼きます。

焼き上がったら下準備③のアンズジャムのシロップを全体にハケで塗り、ケーキクーラーの上に乗せて冷まします。

 

 

<ポイント>

 

(※1)焼き過ぎると乾燥でパイナップルに裂け目が入りやすくなってしまうので注意が必要です。

 
(※2)カスタードクリーム(クレームパティシエール)の作り方
 
<材料>※適量分
 
●牛乳 170ml
●卵黄 2個
●砂糖 50g
●薄力粉 10g
●コーンスターチ 7g
●バニラエッセンス 数滴

 
 
<作り方>
 
1.薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておいて下さい。

2.ボールに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡立てます。1を加えて、さらに泡だて器で混ぜます。

3.鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて沸騰するまで火にかけます。

4.2に3を少量加えていったんよく混ぜ合わせます。それから残りの3を少しずつ加えながらしっかり混ぜていきます。

 


5.4をいったん「こし器」でこして、鍋に戻し入れます。鍋に中火をかけて、しっかり混ぜながらクリーム状に炊いていきます。クリーム状になったらすぐに火からおろします。

 

 
6.バットに移して、表面が乾かないようにラップをして冷まします。冷蔵庫でしばらく休ませてください。

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

おいしいので皆さんもぜひ作って食べてみてね。

 

今日の料理写真の方が、

昨日アップした

『ブルーベリーケーキのグラスデザート』

も見えやすいかな?ウインク

 

まあスタイリングも含めて

いろいろ挑戦しております。(笑)

 

とにかく、

向こう1年間、自分の技量を鍛え上げて

来年にはもっとたくましく育っているようにしたい・・・

 

私がデザートプレートに思い入れがあるのは

普段よくフレンチレストランに行くことが多いから。

 

最後のデザートプレートが毎回綺麗で

それが本当に楽しみなんだもの~ドキドキラブ

 

『見るのも食べるのも楽しみ』って感覚、

私の人生の中でとても大切なもの。

 

だから、家庭料理においても、

そんな表現法で家族を楽しませてあげたいな。

 

このデザートプレートは娘と一緒に食べたんだけど

パイナップルのペストリーを食べて

「これ、おいしいドキドキラブ」って言ってました。

 

カスタードクリームがたまたま

いっぱい余っていたので作ったんだけど

簡単なわりには持って行くと

「すごーい!!とか言ってもらえるので

重宝するレシピなんですよね。(笑)

 

さて、さて、お次は

パーティ-アレンジ等を考えなくては・・・

 

どちらかというと得意分野なんだけど

なにぶん忙しくて時間が足りない・・・

 

最近、各所でセールとかやってるじゃない?

 

今年は買い物運があって、

安く良い品物をゲット出来ているのよね~照れ

 

この時期の買い物はとっても楽しいドキドキ

 

では、今日はこの辺で失礼します♪