ブルーベリーマフィン♡デルタインターナショナル『ブルーベリーシロップ漬け』レシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は、アメリカンクッキングの代表選手

ブルーベリーマフィンを作りました。

私のブログでは、

ホットケーキミックスを使ったマフィンも

過去に多くご紹介しておりますが、

本来は、きちんとしたマフィンのレシピがあるんですよね。

 

私がアメリカにステイしていた頃は

本当~~によくマフィンを食べました。

 

コーヒー&マフィン

上矢印本当に最高ですよね。ウインク

 

その中でも

アメリカでとてもよく作られるのが

このブルーベリーマフィン

 

コーヒーショップでも、

大学のカフェテリアでも

家庭でも

本当~によく食べます。

 

私はやっぱりアメリカが大好きだし、

お料理に関してもアメリカ料理ってくくりがあると

写真も綺麗に撮りたくなるの。

 

自分の中で一番だから、だよね・・・きっと・・・

 

過去の弱い私の人生を変えてくれたのがアメリカ。

 

アメリカに行かなかったら

アメリカに行って教育を受けなかったら

今の自分は無いと言える・・・

 

ブログやってても、

私がランキングなどにいちいち振り回されなくていられるのは、

アメリカで学んだ『アサーティブネス』があるから。

 

ブログはまさに個人の主張の場。

 

「私、ブログで言いたいこと言うけど

 誰かアタシに何か文句ある!!?プンプン

 

上矢印いつもこう思っているんだもの。(笑)

 

そんなアメリカで学んだアメリカンクッキング。

 

ブルーベリーマフィンもそのひとつドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

ブルーベリーマフィン

 

<材料 8個分>

 

●薄力粉 200g

●ベーキングパウダー 小さじ2

●卵 2個

●グラニュー糖 100g

●無塩バター 100g

●牛乳 120ml

●バニラエッセンス 4滴

●ブルーベリーシロップ漬け 7粒×8個

 

 

<下準備>

 

①薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめよくふるっておきます。

②卵と牛乳は常温に戻しておきます。

③無塩バターは耐熱容器に入れてふんわりとラップをして500Wの電子レンジで1分30秒加熱して溶かしておきます。

 

 

<作り方>

 

1.ボールに卵を割り入れて泡だて器でよく溶きほぐしてからグラニュー糖を数回に分けて加えながらよく擦り混ぜます。

 

2.1に40度程度の下準備③を数回に分けて加えながらよく混ぜます。

 

3.2に牛乳、バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

 

4.最後に下準備①の粉類を数回に分けて加え、途中でヘラに持ち替えて粉気が無くなるまで混ぜます。

 

5.マフィン型に4の生地を詰め、上からブルーベリーのシロップ漬けを乗せてマフィン生地の中に押し込めて行きます。

 

6.あらかじめ予熱した170度のオーブンで30分焼きます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)焼き上がりは膨らんでいますが、常温になると多少萎みます。その方が保存時に安定しますし、耐熱カップなどで焼いても見た目の収まりが綺麗です。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

デルタインターナショナルさんの

『ブルーベリーシロップ漬け』

甘さが控えめなのがいい。

 

たくさん食べても飽きないし、

ヘルシーだから好きドキドキ

 

ラベルのデザインのゴールドも好きなの。

 

そうそう、私の家はゴールドの小物も多し。(笑)

 

我が家のトイレなんて見たら

みんなビックリするかも!!?

 

だって、ゴールド基調なんだもの~パー爆  笑

 

お客さんが来るとね、

たまに誰かがトイレのドア開けるでしょ?

 

だいたい、みんな、口をそろえてこう言うのよ~パー

 

「何これ!!?

 部屋じゃん!!?爆  笑

 

ってね。(笑)

 

まあ、私の趣味も変わっているから

他の人と一緒になることは絶対に無いわねぇ~・・・

 

写真もね、

ゴールドってカメラを通すとすっごく綺麗なので

撮っていて心が燃える!!照れ

 

飾るお花もピンクが好きドキドキ

 

さぁ~て、

次回のブルーベリーレシピは何にしようかな?

 

考えるのが楽しみになってきました。

 

では、この辺で・・・

 

また明日~~星