ミートソース缶で作るレンチン『ロールキャベツ』 作り置きレシピ92 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日の名古屋は雨。

 

でも、気温はさほど低くないから

過ごしやすい一日だったと思います。

 

今日は再び『作り置きレシピ』を・・・

 

目標100個まであと8個。(笑)

 

なんとか20日までに終わらせたいなぁ~と躍起になっています。

 

それから、20日以降の毎日の過ごし方などを考えて・・・

 

実は、今日は、あるレシピの撮影に失敗しまして

少々、落ち込んでおります。

 

今までの私だったら、

多少、ミスった写真でもアップしてましたが、

20日以降は、それは辞めようと‥‥

 

自分が納得いく写真だけをアップしたいと思います。

 

そうする必要があるから、ですが・・・

 

さて、今日ご紹介する作り置きレシピ

ミートソース缶を使用したレシピシリーズ。

 

ロールキャベツってお肉をキャベツで巻くだけで面倒でしょ?

それだけに

玉ねぎを刻む作業を省きたいですよね!!?

 

そこで、ミートソース缶の登場なんです。

 

ミートソース缶って、そもそも、

玉ねぎ、もう入ってるんですよ!!

 

そんで、塩、こしょう、とか、

そういうのもめんどくさい・・・・

 

いや、それも、実は

ミートソース缶の中に入ってるのぉ~パー爆  笑

 

だから、ミートソース缶で味付けすれば、

キャベツを巻くだけの手間で済むんですよ~OK照れ

 

では、さっそくレシピをご紹介しますねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

ミートソース缶で作る

レンチン『ロールキャベツ』

 

<材料 8個分>

 

●牛豚合挽肉 250g

●キャベツの葉 8枚

●卵 小1個

●パン粉 1/4カップ

●ミートソース缶 内容物80ml

 

 

<下準備>

 

①牛豚合挽肉と卵は調理の前に常温に出しておきます。

②キャベツの葉は、耐熱皿に乗せてラップをかけて500Wの電子レンジで2分程度加熱してから冷ましておきます。

 

 

<作り方>

 

1.ボールに卵、パン粉、ミートソース缶の内容物を投入してよく混ぜます。

 

2.1に牛豚合挽肉を加えてよく捏ねてから8等分にしておきます。

 

3.下準備②のキャベツの葉で2をそれぞれ包んで、巻き終わりの部分を楊枝で止めます。

 

4.3を耐熱皿に並べてラップをして500Wの電子レンジで10分加熱します。

 

5.清潔な保存容器に入れて2日間冷蔵保存が可能です。

食べる時は再度、電子レンジで温めて下さい。

 

 

<ポイント>

 

(※1)電子レンジにかけても汁気がさほど出てこないので、お弁当のおかずとしても便利なレシピですよ。

 
(※2)ミートソース缶はお好きなメーカーのもので良いと思いますが、私のレシピではHagoromo(はごろも)さんの商品を使用しております。

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

まあ、私は普通~にロールキャベツは作りますが、

それでもお弁当のおかずなんかには

この作り方も覚えておくととっても便利ですよ。

 

しかも、レンチンで仕上げちゃう所がうれしいでしょ?

 

時短、時短、ってよく言うけど、

子育て中は特に必要なこと。

 

だから、時短に出来る方法を知っておくといいんだよね。

 

キャベツも私は丸々1個加熱しちゃう。

 

中心部分は汁物に使っちゃえばいいからさ。

 

一枚一枚、葉を取ってしまってから加熱すると、

キャベツの葉って破けやすいでしょ?

 

丸ごと電子レンジ加熱すると

その心配がないから安心なんです。

 

丸ごと電子レンジ加熱する場合は、

耐熱ボールに入れてラップをして

500Wの電子レンジで10分ほど加熱します。

 

それから葉をはがして使用するの。

 

これ、簡単に作るわりにはお客様にも出せる味です。

 

覚えておくと便利よぉ~照れ

 

あらまぁ~、こんな時間ね。

 

私、夜、息子を連れて出掛けるので

今から晩ごはんを食べさせますね~

 

皆さんもぜひこのレシピで作り置き、

試してみて!!上差しウインク