レンチン調理♪糸こんにゃく・にんじん・ピーマンのきんぴら 作り置きレシピ87  | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

昨日は、またちょっとうれしいメールをいただきました。

 

そんなこともあってか、

1年前に冒頭写真のようなスタイルで

『作り置きレシピ』をご紹介していた頃を

振り返りたいなぁ~という気持ちになりました。

 

1年前・・・

 

もう、ずっと遠い過去のような気がする・・・

 

この頃は、『迷い』の時期だった。(笑)

 

自分がどこに向かっているのかわからなかったし、

自分がどこに向かいたいのかもわからなかった。

 

コミュでも書いたことがあるけど、

私にとって、料理は空気。

 

『息を吸って吐くように』出来ることだった。

 

『息を吸って吐くように』っていうのは、

『無意識に』という意味。

 

深く考えなくても

勝手に手や身体が動いてしまう。

 

いつも自分の人生の隣りにあったもの・・・

 

料理の学校に行くとか、そんなんじゃなくて

天性で楽しめるものが料理だったの。

 

そんなことがきっかけで

いろんな人との出会いがあって、

今回のメールの件だって、

ブログがきっかけで起こったハプニング。(笑)

 

激震ってほどではないにしても

人に何かを評価してもらえるってのは

心底うれしいことドキドキ

 

普段、何も期待しないで

ボーっとしている私にとっては

特にね。(笑)

 

作り置きレシピ100個投稿目標も

あと13レシピで達成するよ。

 

1年という時間をかけて本当に良かった。

 

何ごとも焦らないの。

 

熟していく期間の大切さが

経験上、わかっているから・・・

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

糸こんにゃく・にんじん・

ピーマンのきんぴら

 

<材料 1回に作る適量分>

 

●糸こんにゃく 170g

●にんじん 1本

●ピーマン 3個

●しょうがスライス 2~3枚

●ごま油 小さじ1

~調味液~

●だし 大さじ3

●しょうゆ 大さじ1と1/2

●酒 大さじ1

●みりん 大さじ1

●砂糖 大さじ1/2

 

※このレシピは耐熱性ガラスボールを使用した電子レンジ調理です。

 

 

<下準備>

 

①糸こんにゃくは、水で洗ってからザルにあげて水気を切り、さらに、キッチンぺーパーでしっかり水分をふき取っておきます。

②にんじんは、皮をむいてせん切りにします。

③ピーマンはヘタと種を取り除いてから縦にせん切りにします。

④しょうがスライスは、せん切りにします。

 

 

<作り方>

 

1.耐熱性ガラスボールに下準備②のにんじんを入れてごま油を加えて全体に和えます。

 

2.1に下準備①③④を投入します。

 

3.2にだし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加えて全体を混ぜて和えます。

 

4.ラップをかけて500Wの電子レンジで13~15分加熱します。

(※鍋で普通に中火で煮てもOK。)

 

5.清潔な保存容器に入れて2~3日の保存が可能です。

 

 

<ポイント>

 

(※1)作り方4の工程の時、一度、しっかり沸点まで持って行くこと。そうしないと、保存時に傷みやすくなってしまいます。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 
昨年の9月16日からスタートした
この作り置きスタイル。
 
実は、当時、アクセスも多く、
すごく好評でした。
 
この頃から、
アメーバトピックスに掲載される回数が
飛躍的に多くなりました。(笑)
 
そういえば、
ジャンルランキングの6位まで
行ったこともあったっけ・・・パー爆  笑
 
1年の成果というのは
仕事量に比例するなぁ~と思います。(笑)
 
2017年は、
『成果の色が見え始めた時期』
とでもいいましょうか・・・
 
でも、この1年は、私にとって
とても意味のある1年だったし、
これからの私にとっても
ずっと大切なものになると思いますドキドキ
 
こうして、時折、
原点に戻ってみることも必要ですね。
 
原点に戻ると言えば、
私がインターネットを始めたきっかけは、
下写真の勉強をしていて、
ギックリ腰を起こしたことが原因でした。(笑)
 
下矢印下矢印下矢印
 
 
1日8時間以上机に向かって
過酷な勉強生活を送っていましたしね。(笑)
 
その後、ギックリ腰が起こるたびに
人生に大きな変化が起こるようになりました。
 
先日においては、
ギックリ腰が原因でズボラな電子レンジ調理
のレンチンレシピを出すようになったら、
本当にお仕事で
電子レンジが降ってきましたしね。(爆!)
 
次なるギックリ腰は
私をどこにいざなってくれるのでしょうか?
 
乞うご期待!!パー照れ