我が家のチキンナゲット♡昨日の息子の試験後のおやつ♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日の名古屋は大雨。

 

全国的に雨なんでしょうかねぇ~

 

今日は、午前中は

名古屋で開催された某イベントへ・・・

 

夕方は娘を駅まで車で迎えに行ったり・・・

 

今さっきは、息子をスイミングスクールに送ってきました。

 

その某イベントのまとめ記事は

明日あたりに書けるかな。

 

書いてまとめたらアップしますね。

 

今日、外出した時に

贈り物を急いで買って帰らなくちゃいけなくて

ロイヤルコペンハーゲンの食器を見ていたんだけど

結局、商品券を家に置き忘れたことに気が付いて

そのロイヤルコペンハーゲンの売り場のお姉さんと

30分くらい思いっきり世間話をしてから

家に帰ってきました。(笑)パー爆  笑

 

思わぬ『小皿談義』になっちゃって

「小皿って醤油とか入れるとさぁ~・・・」えー

「そうそう、あれはイライラするよねぇ~・・・」パー爆  笑

上矢印上矢印上矢印

みたいな内容で(笑)

とっても世間話がかみ合う販売員さんでした。

 

私、デパートの店員さんと話し込んだら

1時間はしゃべっている時あるからねぇ~・・・

 

日頃の情報収集は、

こういう場所から拾っていることも多いです。

 

さて、本日のレシピ記事は、

昨日の息子の試験後のおやつとなった

チキンナゲット。

 

即席だけどおいしいよ。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

我が家のチキンナゲット

 

<材料  12個分程度>

 

●鶏ひき肉 300g

●卵 小1個

●薄力粉 大さじ3と1/2

●塩 小さじ1/2

●黒こしょう 少々

●ナツメグ 少々

●からあげ粉(市販のもの) 1/2袋(50g程度)

●揚げ油 適宜

 

<作り方>

 

1.ボールに鶏ひき肉を入れ、卵を割り入れてよく混ぜ合わせます。

 

2.塩、黒こしょう、ナツメグを加えてよく混ぜます。

 

3.薄力粉を少量ずつ加えてしっかり捏ね混ぜます。

 

4.平皿にからあげ粉(市販のもの)を投入して広げてその上に3をスプーン1杯ずつ順次、落として楕円形に形成し、ヘラですくうようにしてひっくり返して裏面にもからあげ粉をなじませます。

 

5.180度の揚げ油で両面色よく焼き上げて順次、揚げ物トレーに引き上げます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)生地が柔らかすぎて少々扱いにくいのですが、揚げてしまえば、固く仕上がりますので安心して調理を続けて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

まあ、メロンソーダは配色的に置きました。パー

 

私、何度も言ってますけど

いちようね・・・

カラーイメージコンサルタントですから・・・♪(笑)

 

お弁当にも入れられるし、

我が家のレシピ的なものがあると

ずっと使えていいですよねぇ~

 

『我が家のレシピ』と言えば、

このブログじたいがすでに『豊田家の料理集』。

 

この先、一番助かるのは

我が娘と、息子の嫁!!パー爆  笑

 

私ね~、貧乏性だから、

絶対に赤字は出さない主義なんですよ。

我が娘のためと思えるから続いているし、

ブログの為にガンガンいろんなものを

自腹切って買っていたらあっという間に

家計は火の車になります。

 

そんなバカな真似はしませんよ~だ!!チュー

 

これ・・・

SNSやっている人で

けっこう図星の人も多いはず!!パーニヤリ

 

私はひたすら実用性で勝負。チョキ(笑)

 

だって、実際の生活って

ほとんどそれしかいらないもんね。

 

私が見栄っ張りの方向には

あまり心が動かないのは

別に生まれも育ちも裕福ではなかったから。

 

だって、キティーちゃんの文房具も

買ってもらえなかったんだもん。。。(笑)

 

そんな環境に育っていたら

な~んにも期待なんてして生きていないわけ!!えー

 

私って、よく

『豊田さんってひょうひょうとしてるよね!!?

って言われるんだけど、

別にひょうひょうとしているわけではなくて(笑)

はじめから何も求めていないだけなのよ。タコ

 

今日みたいに外出したって

やっぱり自分の家が一番いいって思っちゃう。

 

この歳になって追うものなんて別にないもの・・・照れ