レンチン『ニラともやしのナムル』 ・・と、再び依頼記事の撮影と・・・ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

再び、気持ちを切り替えて、

依頼記事のフード撮影を始めている私。

 

別に、そこまで神経質になる必要は無いんだけども、

それでも、頼まれたことに関しては、絶対に

相手さんの期待の2倍以上の仕事をするように心がけてはいます。

 

それは、OL時代からずっと続けてきたこと。

 

仕事は何でも一生懸命やってきたし、

必要とあらば独学で知識をプラスして

クライアントの期待に応えるようにするってのは

別にフードじゃなくても、どんな仕事でも同じだよね。

 

やっぱり、頼まれた仕事は

一生懸命やらないと気持ちが悪い・・・

 

それは、ホムパも同じで、

みんなが集まるんだから

良い会にしたいと思うのが人間でしょ?

んで、思いを込めて

ついつい、やり過ぎちゃう。。。(笑)

 

しかも、私の場合は、

ひとりで全部をしょい込もうとするから、

・・・ってか、

漠然と意見の食い違いが起こると

面倒くさいと思っちゃうからなんだけど(笑)

でも、その

ひとりで空想したりして仕事している

時の感覚って大好きで、

これ仕上げて渡したら、

相手はどんな顔をするかな?とか、

喜んでくれるかな?とか、

そんなことを思いながらする仕事が好きドキドキ

 

会社でも書類の作成とかは、

相手が期待する以上のスピードで仕上げたわよ。パー照れ

 

漠然とそういう仕事の仕方が好きなの。(笑)

 

さて、今日のレシピは

期待以上の仕事をしてくれる電子レンジで

すぐに作れる『ナムル』のレシピですよ~晴れ

 

下矢印下矢印下矢印

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

レンチン

『ニラともやしのナムル』

 

<材料4人分>

 

●もやし 1袋(200g)

●ニラ 1/2束(50g)

●しょうゆ 大さじ2

●ごま油 大さじ1

●砂糖 小さじ1/4

●コチュジャン 小さじ1/4

●白ごま 適量

 

※このレシピは耐熱ガラス製ボールを使用します。

 

 

<下準備>

 

①もやしは茶色い部分を取り除いておきます。

②ニラは5㎝幅にカットしておきます。

 

 

<作り方>

 

1.耐熱性ガラスボールにもやしを入れてラップをして500Wの電子レンジで4分加熱します。

 

2.途中で取り出してラップをいったんはがして、ニラを投入して全体を混ぜてから再度ラップをし直して500Wの電子レンジで1分加熱します。

 

3.2を取り出してラップをはがし、熱いままの状態で、しょうゆ、ごま油、砂糖、コチュジャンを混ぜていきます。

 

4.粗熱が取れたらお皿に盛り付けて白ごまをかけます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)ニラともやしを同時間加熱すると、加熱のし過ぎでニラのビタミンが壊れてしまうので、時間差で最後に投入するようにしましょう!ちょっと苦味があるくらいの方が栄養成分がしっかり残っている証拠です。

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

別に、野菜はフライパンで炒めたっていいんだけどね。うさぎクッキー

 

レンチンだと

耐熱ガラスボールをそのまま食卓に

乗せられるというメリットはあるから・・・OKにこっ

 

ニラは身体を温める作用があって、

季節の変わり目の風邪ひきや滋養強壮にいいの。

 

ニラに含まれる硫化アリルは、

にんにくやネギにも含まれる成分ですが、

自律神経に作用し、血液の循環をスムーズにします。

 

皆さんの大好きな餃子は

実は薬膳料理なんですよ。

 

肉類のたんぱく質や脂質の代謝を

高める成分であるビタミンB6が

ニラにはたっぷりと含まれているからです。

 

その他、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを含みます。

 

皆さんもこれからの季節、

このようなレシピのナムルが副菜になると

栄養のバランスが取れて良いですよ。OK

 

さて、さて、

週末に向けて、まだまだ、

冒頭に言った記事関連の撮影をします。

 

こういうことをやると、

けっこう腰に来るんですが(笑)

頑張って乗り越えますよ~ん♪

 

では、今日は、この辺で・・・パーウインク