炊飯器で『さつまいものオレンジジュース煮』【スパイス大使】GABANクローブ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は、実は、もう疲労困憊。。。

 

今日は

レシピブログアワード2017

のレシピ投稿の締め切り。

 

私も昨日の段階で終了したので、

頭を切り替えています。

 

今週は、

今月のGABANスパイスのレシピ投稿と、

あとは、

あるモニター商品についての記事を

まとめたりすることに集中するつもりです。

 

でもね~、

この環境に本当に鍛えられていて、

人間は追われないと出来ないことが

たくさんあるから、

課題を与えられてレシピ考案とかしていると

脳を鍛えられていい!!(笑)

 

今回の3つの鍋写真だって、

私、通常、絶対に出さないもの~パー爆  笑

 

きっかけがあると

こうやって写真も出せるから

ありがたいことだよね。

 

あ、それと・・・

 

実は、昨日は、とってもうれしい日でしたドキドキ

 

『フードのお仕事を大切にしよう』と

改めて思えた日でもありました。

 

フードが私にくれた幸せはとても大きなものです。

 

これからも人との出会いを大切にして
頑張って行こう~っと♪♪

 

さて、今日ご紹介するレシピは、

久々の作り置きレシピ。

 

お弁当の隙間に詰める

野菜系のお惣菜を作りたかったの。

 

さつまいもがまだ余っていたし、

炊飯器も空いていたから

オレンジジュースで煮ておいたの。

 

お弁当の隙間を埋めるのにちょうどいいドキドキ

 

今回は、GABAN 『クローブ』をチョイス!!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

果汁100%のオレンジジュースを吸い込んで

見事なオレンジカラーに染まるさつまいもが見もの!!

 

少~しお砂糖を加えてねドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

炊飯器で

さつまいものオレンジジュース煮

 

<材料 作り置き適量分>

 

●さつまいも 2本(450g)

●果汁100%オレンジジュース 300ml

●砂糖 小さじ1

●クローブ 3個

 

 

<下準備>

 

①さつまいもは皮をむき、ひと口大の大きさに切って、水をたっぷり入れたボールに投入して3~4回よくすすいでから、改めてたっぷり水を張って30分ほど浸してアクを取り、再度すすいでザルにあげておきます。

 

 

<作り方>

 

1.炊飯器の釜に下準備①のさつまいもを投入し、クローブを乗せ、果汁100%オレンジジュースを砂糖を加えて軽く混ぜてから蓋をして炊飯スイッチを押します。

 

 

2.蒸らしの工程に入る段階に入ったらいったん蓋を開けてチェックしてオレンジジュースの果汁が底面に薄っすら残るくらいの段階でスイッチを止めます。

 

 

3.クローブを取り除き、清潔な保存容器に詰めます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)加熱が長いと底面が茶色く焼けてしまうのでご用心を!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

簡単ですけど、

お弁当の隙間を埋めるレシピとしてはいいでしょ?

 

さつまいもにもたくさんのビタミンC

含まれているけど、

それを果汁100%のオレンジジュースで

さらにパワーアップさせるのドキドキ

 

ビタミンCとミネラルが豊富な

美容食とも言えるレシピです。パー照れ

 

ダイエット中のおやつとしてもお薦めです。

 

明日の娘のお弁当の隙間に入る予定です。

 

クローブとオレンジジュースの組み合わせも

意外と合うんですよ~晴れ

 

あ~。。。もう、こんな時間!!?

 

私、今日、事務所で仕事してたから、

ちょっと疲れちゃったわ~。。。

 

それでは、今日は、この辺でパー

 

また明日~~星