林檎のコンフィチュールでアップルパイ♡手作りりんごジャムでおいしさ倍増! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

皆様、おはようございます。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

このレシピ・・・

本当は、昨日の夜のうちに

投稿しようと考えていたのですが・・・

眠かった・・・

ひたすら、眠かった・・・(笑)

 

・・・ということで、

昨日のうちに投稿が出来ませんでした。

 

なので、翌朝の今、投稿します。

 

まあ、文字通り・・・

昨日の林檎のコンフィチュールの続き。

 

コンフィチュールはコンフィチュールで

1記事にしなくてはならなかったのでね。(笑)

 

要は、その林檎のコンフィチュールで

マックで売っているような形の

アップルパイを作ったら

死ぬほど激ウマだった・・・って話ねドキドキ

 

いやいや、

『おいしい』とかそんな安っぽい言葉で

表現できるような味ではないんですよ!!

 

ズバリ!!
ヘブン!!

 

上矢印わかりますかねぇ~?この感覚。

 

食べた瞬間、

天然のりんごの香りがフワ~~ッと

脳に届くんですよ~パーラブ

 

私も本気でビックリしちゃって

市販のアップルパイが

『どんなにマズいか」よくわかりました!!(笑)

 

皆さん、ホント、

このおいしさ、ブッ飛びますので

どうか作って味わってみて~拍手キラキラ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

林檎のコンフィチュール

でアップルパイ

 

<材料2個分(半分にカットして4人分)

 

●冷凍パイシート(18㎝×18㎝) 2枚

●シナモンパウダー 適量

~林檎のコンフィチュール~

●りんご(紅玉) 2個(500g)(※ワックス無しのもの。)

●グラニュー糖 150g(※りんごの全体量×0.3=)

●レモン果汁 大さじ2

 

 

<下準備>

 

林檎のコンフィチュール(糖度30%)を作ります。

写真付きの詳細は、下記のリンクを参照のこと。

https://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-12312760775.html

 

①りんごは、よく洗ってから水気を切って皮つきのまま縦8等分にカットしてから薄くスライスして、大きめのボールに投入し、レモン果汁を加えて、手でよく混ぜ合わせて変色の予防をします。

②次にグラニュー糖を加えて手で全体にまぶし、30分ほど常温に置いておきます。

③30分すると浸透圧で水分が出てきますので、この水分ごと炊飯器の釜に入れます。

④炊飯器の蓋を閉めて早炊きの炊飯スイッチを押します。

⑤蒸らしの工程に入ったら蓋を開けて中を確認してスイッチを切り、常温まで冷まします。

 

 

<作り方>

 

1.冷凍パイシートを台の上に置いて半解凍してから、それぞれ半分にカットします。

 

2.下面になる2枚の中心部分にシナモンパウダーをまんべんなく散らします。

 

3.2の中央部分に下準備で作った林檎のコンフィチュールを乗せて端から1.5㎝程度の隙間を除いた箇所に平らに広げます。

 

4.3の上面に残りのパイシートをかけて下面のパイシートと重ね合わせるようにして手で押して伸ばして端を合わせます。

 

5.2つのパイの端の部分をフォークで押して模様を付けていきます。

 

6.オーブンを230度に予熱してから、オーブンの天板にオーブンシートを敷き、その上に2つのパイ生地を乗せます。

 

7.200度のオーブンで30分焼きます。粗熱が取れたら半分にカットして供します。

 

 

<おいしさのポイント>

 

(※1)通常、アップルパイは『りんごのフィリング』にバターが入れてあるケースがほとんどなのですが(←これが、しつこい味の原因!)、このレシピでは、『りんごのフィリング』がバターを含まず、さっぱりしているので、冷凍パイシートに含まれる大量のバターとの油分のバランスが取れて、しつこくならず、おいしく仕上げることが出来るのです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

昨日の延長線上の話なので、

すぐに内容を飲み込めると思います。(笑)

 

これがまた本当においしい・・・ラブ

 

もう、ため息が出るほどおいしかった!!

 

子供たちもそのおいしさに驚いてました。

 

私は、市販のお菓子もちゃんと食べるし、

もちろん、手作りもする。

 

そして、デパ地下のスイーツも大好き。

 

わりと何でも子供たちにも

食べさせているから、

子供たちの舌もどんどん肥えていくんだよね。

 

我が家では、

『おいしさの違い』は子供たちですら

ちゃ~んとわかります。

 

本当においしいと感じる時、

脳と舌がすぐに反応するからです。

 

味の違いをハッキリと認識しているんですよね。

 

それは、それは、

『本能』とも言える感覚です。

 

マックのアップルパイもおいしいんだけど

りんごのフィリングにバターが含まれているから

食べ終わった後に意外と胃に来るでしょ?(笑)

 

私のレシピでは

そのバターを省いてあるので、

パイ生地に含まれる大量のバターとの

バランスが取れているんですよね。

 

上矢印これがおいしさの秘訣!!パー照れ

 

皆さんもぜひ一度味わってみて下さいドキドキ