メカジキの地中海風グリル『ハウス香りソルト☆レモンペパーミックス』レシピブログアワード2017 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は日曜日ドキドキ

晴天の Happy Sunday!!晴れ

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

日曜日なのでいつもより早い時間に

ブログの更新をすることが出来ます。

 

本日は、

レシピブログアワード2017

のモニター商品を使ったレシピを

お届けして参りたいと思います。

 

使用するモニター商品はこちらです!!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ハウス 香りソルト

『レモンペパーミックス』

なんですよ~パー

 

昨日、買い物に行ったら

新鮮なメカジキがあったので買ったのよね。

 

それを地中海風の味付けで

オーブンでグリルしちゃおうと思ったわけ!!照れ

 

ランチに娘と一緒に食べたんだけど

バゲットと一緒にとってもおいしく食べたわぁ~ラブラブ

 

残りは、パパたちに

晩ごはんの時に出してあげればいいの。

 

皆さんも

スーパーで新鮮なメカジキを手に入れたら、

ぜひ作って欲しい1品ですドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

メカジキの地中海風グリル

 

<材料4人分>

 

●生メカジキ切り身 4切(280g)

●黄パプリカ 1/2個分

●ミニトマト 6個

●玉ねぎ 1/4個分

●パセリ 適量

●ハウス香りソルト『レモンペパーミックス』 小さじ3

●レモン果汁 小さじ1

●エクストラバージンオイル 大さじ1と1/2

 

 

<下準備>

 

①生メカジキの切り身は、ひと口大の大きさにカットします。

②黄パプリカは、ヘタと種を取り除いてからひと口大の大きさにカットします。

③ミニトマトは半分にカットします。

④玉ねぎは、皮をむいてひと口大の大きさにカットします。

⑤パセリはよく洗ってから水気を切ってひと口大の大きさに手でちぎっておきます。

 

 

<作り方>

 

1.大きめのボールに『ハウス香りソルト☆レモンペパーミックス』とエクストラバージンオイルを投入してよく混ぜ合わせます。

 

2.1に下準備①のメカジキを入れ、全体を和えて10分置きます。

 

3.2に下準備②④の黄パプリカと玉ねぎを投入して全体を混ぜたら、耐熱皿に平らに敷き詰めます。

 

4.3の上に下準備③のミニトマトを乗せて、あらかじめ予熱した200度のオーブンでまずは10分焼きます。

 

5.いったん取り出してアルミホイルをかぶせて再度200度のオーブンで20分焼きます。

 

6.仕上げに下準備⑤のパセリを乗せます。

 

 

<ポイント>

 

(※1)作り方「5」の工程についてですが、ここでアルミホイルをかぶせないで焼き続けると焦げ目がたくさんついてしまうので要注意です。省かないで!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

魚料理って洋風にすると

見た目もとってもオシャレだし、

バゲットとワインにも合うから

ご機嫌ちゃんな気分になれます。パー照れ

 

最初にオーブンで焼く10分の時に

アルミホイルをかぶせない理由は、

魚の臭みを外に逃がすためなの。

 

臭みを逃がしてから

アルミホイルをかぶせないと

お料理全体が魚臭くなっちゃうからね。

 

料理をおいしくするコツってのは

こんなちょっとしたことが決め手なのよ。

 

そして、

   ハウス

  香りソルト

レモンペパーミックス

に、さらに

レモン果汁をプラスしちゃうことで

地中海の香りをパワーアップ!!

 

エクストラバージンオイルの香りも加わって

たまらないおいしさのお魚料理になります。

 

あ~・・・改めて・・・

ワインの合う食卓っていいわよね~赤ワインラブ

 

海外沿いのレストランで

海を眺めながら食べたいお料理だわぁ~ドキドキ

 

ギリシャで見た風景なんかを思い出すわぁ~照れ

 

実際のギリシャ料理は

とってもシンプルな味付けのものが多いんだけど、

日本には、

ハウス食品さんがあるじゃないの!!拍手キラキラ

 

だからね、

ギリシャに行かなくても、

家庭で地中海料理が食べれるのよ~パー

 

皆さんもぜひ作ってみてねドキドキOKウインク

 

GOOD LUCK !!

キラキラ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚キラキラ