秋味♡りんごのハッセルバック♪【ハッセルバックアップル】 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

おととい、

注文していた新鮮なりんごが届いて

「何を作ろうかなぁ~?」って

思っていたんですが

ちょっと興味本位で

『ハッセルバック』にしてみました。(笑)

 

最近、モニターの試食が続いたせいもあって

ちょっと胃がもたれていたので、

りんごの爽やかな酸味が欲しかったの。

 

今日使用したりんごは

まったくワックスが付いてなくて、

ベタつかなくて扱いやすく、

おいしいりんごでした。

 

私はね、

さっき、おやつに食べちゃったの。

 

あとのものは、

家族の晩ごはん後のデザート。

 

風水によると

『食後のデザート』は金運をアップさせるんですって!!

 

確かに我が家は

毎日、食べてばっかりで幸せなわけだけど、

これって金運なのかしらね?照れ

 

ここ3日間、

スーパーで異常なまでに

食料品を買う私の山積みになった買い物カゴを

レジの係の方が向こうまで運んで下さるわぁ~・・・爆  笑

 

「あの人、今日もこんなに買っていくの!!?

って顔して私を見つめるスーパーのレジのオバサンたち。

 

こんなブログをやってるって知ったら

どんな顔をするかな?(笑)

 

りんごのハッセルバックは

即席で作ったわりには、うまく行ったと思うのドキドキ

 

皆さんも新鮮なりんごをゲットして

ぜひ楽しんでみてねぇ~パー

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

 

  ~りんごのハッセルバック~

【ハッセルバックアップル】

 

<材料4人分>

 

●りんご 2個 (※ワックス無しのもの)

●レーズン 大さじ1と1/2

●くるみ 20g

●シナモンシュガー 小さじ2

●バター 20g

●エクストラバージンオイル 大さじ2

●メープルシロップ 大さじ2

●レモン果汁 少々(※色止め用)

●割り箸 1膳

 

 

<下準備>

 

①りんごは、種と芯のある真ん中の部分をくり抜いてレモン果汁を指で塗っておきます。

②くるみは、トースターで軽くローストしておきます。

 

 

<作り方>

 

1.下準備①のりんごを縦半分にカットして、それぞれ皮目を上にして下まで切ってしまわないように両側を割り箸で挟み込んでから5㎜間隔で包丁で切り込みを入れていきます。

 

2.オーブン用の耐熱皿に1を乗せ、りんごそれぞれにエクストラバージンオイルを大さじ1/2ずつ回しかけます。

 

3.2の上にバターをそれぞれ5gずつ乗せてシナモンシュガーを小さじ1/2ずつかけ、周りにレーズンを散らします。

 

4.あらかじめ200度に予熱したオーブンに入れて

200度で10分

180度で10分

160度で10分焼きます。

この段階で切り込みがハッキリ見えるようになります。

 

5.その後、いったん取り出して

アルミホイルをかぶせて再度オーブンに戻し入れてから

160度で20分蒸し焼きにします。

 

6.5にメープルシロップを大さじ1/2ずつ回しかけて下準備②のくるみを手で砕きながら散らします。

 

 

<ポイント>

 

(※1)お皿い盛り付けてから、下写真のようにバニラアイスを添えて食べるとオシャレだし、極上のデザートになりますよ。

下矢印下矢印下矢印

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

今日も、とってもおいしそうでしょ?

 

娘は、学校帰りのおやつに

今、食べちゃっているところ。(笑)

 

この手のデザート、

うちの旦那は喜んで食べますよ~パー

 

オシャレな食卓っていいなぁ~ドキドキラブラブ照れ

 

今日の晩ごはんのメイン料理は、

ローストビーフにしようと思っているの。

 

ちょっと牛肉で実験したいことがあったからさ。

 

リッチなディナーになる予定よ。ウインク

 

今年の秋は

ワインがいつも以上においしくて

毎日飲んじゃっている私です。

 

すっかり秋めいてきて

身体が秋味を欲しています。

 

今年の秋は、

どんなレシピ集が出来るかな?

 

私自身も自分が何を作ろうとするのかが

楽しみなんですよ。

 

だって、

計画なんてないんだものぉ~!!パー爆  笑

 

作るメニューは、

その日の気分で決めているから。(笑)

 

これからもその方針は変わりません。

 

明日もお楽しみにね~星OK