『カポナータ』♡本気でおいしいイタリアの野菜料理  | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

最近、ワインをやたらに飲んでいる私、

ちょっと気温が下がってきて

気持ちの良い陽気になったので

突然、カポナータが食べたくなりました。

 

これ・・・

ワインに合うのよねぇ~ラブ赤ワイン

 

ワインとガーリックトーストで食べる

カポナータは本当においしくて最高!!

 

この光景は、私の毎年の風物詩。

 

実は、このカポナータは

フレッシュトマトよりも

『トマトピューレ』で作った方が

おいしいんですよぉ~パー

 

トマトピューレは、

トマトの旨味を凝縮させた商品なので

カポナータの味付けにはもってこい!!

 

全て野菜料理だと

味のアクセントが曖昧になりがちですから、

どこかに『コク』という部分がないと

全体の味のバランスがぼやけてしまいます。

 

 

ズッキーニがベースの煮込み料理である

フランスの『ラタトゥイユ』に比べて

イタリアの『カポナータ』は、

なすがベースになっている煮込み料理。

 

まあ、ズッキーニもなすも

水分が多く、味が淡泊な素材ですから

トマトピューレと相性が良いわけです。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さい。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

『カポナータ』


<材料4人分>

●なす 2本
●ズッキーニ 1本
●パプリカ(赤) 1個

●パプリカ(黄) 1個
●玉ねぎ 1/2個
●にんにく 大1個
●塩 小さじ1
●黒こしょう 強めに少々
●トマトピューレ 大さじ5
●白ワイン 大さじ1
●エクストラバージンオイル 大さじ3

 

 

<下準備>

 

①なすとズッキーニは縦半分にカットしてから半月切りにします。

②パプリカ(赤)、パプリカ(黄)はヘタと種を取り除いてからひと口大の大きさにカットします。

③玉ねぎは皮をむいてひと口大の大きさにカットします。

④にんにくは皮をむいてみじん切りにします。

 

 

<作り方>

 

1.ルクルーゼなどのホーロー鍋を中火で熱し、エクストラバージンオイルを敷き、下準備③④のにんにくと玉ねぎを投入してよく炒めます。

{6B575BC5-2DF7-4A3C-A545-D93B32EC8F47:01}

2.下準備①のなすとズッキーニを1に投入して炒めます。
{E509AD4A-A477-4F98-A103-78D3E06056B4:01}

3.下準備②のパプリカを投入し、全体をやさしく混ぜながら炒めます。
{3021ABA1-D631-4BE5-87F2-871DB249F4EB:01}

4.ここで塩、黒こしょう、白ワインを入れて全体を混ぜたら、一度蓋をして中火で3分ほど蒸し煮をします。
{E0E17373-0000-4BF6-87D5-4C4349BA11BB:01}

5.蓋を開けたら、今度はトマトピューレを投入して全体を混ぜてから再度蓋をして5分ほど煮込みます。
(※目安は温野菜の硬さになるまで、です。)


6.火を止めて器に盛り付けて、塩気が足りないようであれば、お好みで塩、黒こしょうして下さい。

 
 
<ポイント>
 
(※1)野菜料理はホーロー鍋で作るとよりおいしさが増しますよ。
 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
 
このレシピに
レーズンや松の実を追加する場合もありますが、
私は、カポナータを作る時は、
ラタトゥイユのように煮込み過ぎないこと、
そして、
色が茶色くならないように配慮しているんです。
 
レーズンの色は、
わりと煮込み料理の色に影響を与えるのでね・・・
 
でも、と~にかく、このレシピ、
本当においしいの~ドキドキパー照れ
 
ヘルシーな温野菜料理なのに
見た目もオシャレで好きなんだなぁ~ラブ
 
パスタを添えてもオシャレな食卓になるでしょ?
 
秋になるとまた
お庭の植え替えやら何やら
大変な作業が始まります。
 
毎日の当たり前の暮らしの品質を上げてくれるのは、
元気でオシャレな食卓。
 
子供たちも
「毎日ごはんがおいしいから、
あとのことは、どうでもいいや。(笑)」
って言ってくれてる。ウインク
 
でも、これって、きっと大切なこと。ハート
 
私自身も
そのごはんに対する
探究心だけで生きてる感じで、
常に
「次は、何を作ろうかなぁ~?照れ
なんて考えながら毎日が楽しい。
 
ハッキリ言って、我が家は、
夫婦仲が良いでも、悪いでもないけど、
旦那は、旦那で、
「ごはんさえおいしければ、まあ、いいや。」
と思っていると思います。
 
私もごはんのことばかり考えていて
旦那を全然見てあげてないしね。(笑)爆  笑
 
ごはんがおいしければ
すべて良し!!
 
明日も頑張りま~す拍手星キラキラ