炊飯器で作る♡カステラ 気軽な手みやげになって便利なんです♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

皆さん、8月に入って

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、日本各地で

台風の影響を受けていますね。

 

皆さんも注意報・警報などに

きちんと目を向けて

どうかお気を付けてお過ごし下さいね。

 

さて、わたしはギックリ腰の影響で

お料理やスイーツ作りを

電子レンジや炊飯器で

お任せ調理する方法に頼り切っています。

 

たまには、こんな生活も便利!

 

スイッチを押せば、勝手に出来上がっている

ってな調理器具は、本当に魔法のようですね。

 

こんな風にギックリ腰になってみて

『文明の力』なんて言葉を

今、深く深くかみしめています。

 

人間は、夢を叶えたかった!

みんな夢のような生活に憧れていた!

 

だからこそ、研究に研究を重ねて

みんなが便利に暮らせる道具を

作り上げてくれたんですよね。

 

私たちは、今、改めて

そのことに感謝すべきなんだと思います。

 

今ある便利な生活は

決して『当たり前』なんかじゃない!

 

多くの犠牲の上に成り立っているのです。

 

そのことに感謝して

私は、今日もおいしいものを食べますよ!!てへぺろ

 

今日はね、炊飯器でカステラを作っちゃいました。

 

ズボラな私は、いつも炊飯器調理で~すドキドキ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

炊飯器で作る♡カステラ

 

<材料 5.5合炊きの炊飯器用>

※『早炊き機能付き』の炊飯器限定レシピです。

 

●薄力粉 50g

●強力粉 40g

●卵 3個

●三温糖 90g

●はちみつ 大さじ2

●牛乳 大さじ2

●サラダ油 小さじ1

 

 

<下準備>

 

※『早炊き機能付き』の炊飯器限定レシピです。

 

①薄力粉と強力粉は合わせてふるっておきます。

 

②卵は、常温に戻しておきます。

 

③耐熱容器に牛乳とはちみつを投入して500Wの電子レンジで40秒ほど加熱してはちみつを溶かし、よく混ぜ合わせておきます。

 

④炊飯器の釜の内側全体にキッチンペーパーでサラダ油を塗っておきます。

 

 

<作り方>

 

1.大きめのボールに卵を割り入れ、ハンドミキサーで少し泡立ててから三温糖を数回に分けながら投入して白くもったりするまで泡立てていきます。黒く大きな気泡が出なくなるまで、です。

 

2.1に下準備③の牛乳とはちみつを加えて、さらにハンドミキサーで泡立てながらよく混ぜ込んでいきます。

 

3.ヘラに持ち替えて、下準備①の粉類を2~3回に分けて投入しながら切るように粉気がなくなるまで混ぜていきます。

 

4.3を下準備④の炊飯器の釜の中に流し込み、軽く底面を台に打ち付けて空気を抜きます。

 

5.ふたを閉めて炊飯器の『早炊き機能ボタン』を押します。

(※『早炊き機能ボタン』はほとんどの炊飯器に付いているはずです。)

 

6.炊き上がって保温表示されたらすぐにもう一度『早炊き機能ボタン』を押して保温になるまで加熱します。これで内部にまで熱が通っているはずです。

 

7.炊飯器の釜を逆さまにしてケーキクーラーの上にカステラを出して粗熱を取ってから別皿に移し、乾燥しないようにラップをかけておきましょう。

 

 

 

<ポイント>

 

(※1)手みやげにする部位は、こうやって作ります!

下矢印下矢印下矢印

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

真ん中の部分を手みやげにして、他の切り落とした部位は、カスタードクリームや生クリームと一緒にフルーツ等を加えてトライフルなどにしてしまいましょう!

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

まあ、私は、低温調理が必要なものは

炊飯器調理していることが多いんですよね。

 

このレシピ見ると

「その端っこ、もったいないじゃん!」

と思うでしょうが、

トライフルにしたり、

この端っこの方を

小さなスクエア型にカットして

楊枝とか刺して

ポンと置いておいた方が、

意外と年配の男性の方でも

つまんでくれるのよね。

 

あとは、緑茶でも

出しときゃあ~いいんだわ~!パー

 

そう思わん??タコ

 

私は、とにかく、

面倒臭いのが嫌い!!

 

なので、手みやげだって

小ぶりでいいのよ~パー照れ

 

こんな簡単なんだったら、

母の日とか、父の日とか、

敬老の日とか、

ラクでしょ~?

 

これがまた、

わたしのレシピのおいしいこと!!

 

オーブンで作るんじゃないので

乾燥しずらいこの炊飯器調理が

お薦めなんですドキドキ

 

娘も大絶賛して

バクバク食べてくれています。拍手

 

あ~、

今日のスイーツ作りも

ラクちんでございましたぁ~星キラキラ