簡単&激ウマ!鶏のささみと焼き油あげの水菜塩こんぶサラダ  | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

今日は、ちょっと夕方にかけて

ウトウトと眠りについてしまいました。

 

いつもより更新が遅れてしまいますね・・・

 

でも、気を取り直して参りましょう。

 

今日の料理写真、見るからにおいしそうでしょ?

 

日本人なら誰でも

これをおいしいと言わないわけがありませんよ!!拍手

 

水菜もサラダにすると

シャキシャキしておいしいですよね。

 

はりはり鍋もおいしいでしょうけども、

今日のようなサラダでも

上品なお役目を果たしてくれる水菜は

器に盛り付けても葉の形状がとても美しいドキドキ

 

これも、私の大好きな小料理屋さんのイメージ。

 

同じ家庭料理でも

ちょっと上行く家庭料理が好きドキドキ

 

家族にプレミアムを与える

って大切だと思うから・・・

 

幸せなことに

どこにお料理を出しても

「おいしい!!」って言ってもらえます。

 

でも、それは、

食べてくれる人に対して愛情をこめて作るから・・・

 

顔の見えない人にお料理を作っていたら

私の料理写真は輝きを失うことでしょう。

 

ランキング上位者でもない私が

いろんな方々にお声かけを戴けるのは、

きっと私の料理写真の中に

愛情を感じてくれているからだと思っています。照れ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

鶏のささみと焼き油あげの

水菜塩こんぶサラダ 

 

<材料4人分>

 

●鶏のささみ 3本

●油あげ 1枚(半2枚)

●水菜 1株

●塩こんぶ 15g

●白いりごま 大さじ1/2

●万能ねぎの輪切り 適量

 

 

<下準備>

 

①鶏のささみは、薄い塩水で3分ほど湯がいてから取り出して常温になるまで冷まします。

②水菜は水でよく洗ってから根元を切り落としてから5㎝幅にカットしていきます。キッチンペーパーの上に置いて水気をしっかり切っておきます。

③油あげは、キッチンペーパーで油をしっかりふき取ってからトースター用のトレーに乗せて軽く焼き目が付く程度に両面を焼いて常温に冷ましておきます。

 

 

 

<作り方>

 

1.下準備①の鶏のささみを筋を避けながら手で裂いて大きめのボールに投入します。

 

2.下準備③の焼き油あげを包丁で7㎜幅にカットして1に加えます。

 

3.2に塩こんぶを加えて全体を混ぜます。

 

4.最後に下準備②の水菜と白いりごまを加えてしっかり混ぜ合わせたら器に盛り付けます。取り皿に取ってから万能ねぎの輪切りを散らします。

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

このサラダは、

焼き油あげを入れるところがポイント高いの!!

 

焼き油あげの食感も

とても重要な役割を果たしています。

 

・・・あ・・・

 

今回でまた

私の鶏のささみ料理がひとつ加わって

レパートリーどんどん広がっていく的な・・・(笑)

 

鶏のささみ料理、

私、どこまで出すんだろう・・・!!?滝汗あせる

うちは、から揚げ出すよりも

鶏のささみ料理を出す方が多いんだもの~パー

 

いろんな人がから揚げのレシピ出しているけど

ハッキリ言って、

どれもこれも、そんなに味、変わらないんだよね・・・(笑)

 

私、けっこう

見て笑ってること多いよ!!パー爆  笑

 

今回のレシピの材料である塩こんぶは

メーカーによって

多少、味が違うかもしれませんが

私が今回使用したのは、フジッコさんの商品です。

 

日々日々、作りたいものがたくさんあって

それが滞っている状態なのが

私のストレスだったりしますが、

なにせ、一日1レシピ1投稿がルールなので

かたくなに守り続けていきたいと思っています。

 

毎日、私のブログを

楽しみにご覧いただいている皆様、

本当に感謝ですドキドキ

 

ツイッターからアクセス下さっている皆さんにも

本当に感謝ですドキドキ

 

私のブログは

皆さんのおかげでもっていますよ。はーいハート3

 

本当にありがとうございます!!ハートのプレゼント