さつまあげ・絹さや・にんじんの甘炒り煮 作り置きレシピ52 激ウマおかず♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

晴天の名古屋でございますよ~♪

 

今日は、娘の期末試験日。

 

息子に続いて英語、頑張ってくれ~拍手

 

という気持ちでいる母=わたくしです♪

 

今日はですねぇ~、

 

ぶっちゃけ、今日のお昼ごはんに

 

作ったお惣菜レシピなんですが、

 

これがまた、ウマ過ぎーー!!パー爆  笑

 

なので、

 

皆さんにもシェアしちゃいますピンクハート

 

温かくても、冷めてもおいしいからさ。

 

昨日、スーパーで絹さやが安かったの。

 

この所、新鮮な絹さやに、全~然、

 

出会えなかったから、この絹さやを

 

見た時は、素敵な紳士に出会った時の

 

ような気持ちになっちゃったわよ!!(笑)

 

木枯らしの中を颯爽と歩く紳士!!

 

冬野菜の売り場の中で

 

メチャクチャ目立ってたし~!!パー爆  笑

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

さつまあげ・絹さや・

にんじんの甘炒り煮

    レシピ

 

<材料4人分>

 

●さつまあげ 4枚(160g)

●絹さや 85g程度

●にんじん 2/3本

●しょうゆ 大さじ1/2

●みりん 大さじ2

●酒 大さじ1/2

●ごま油 大さじ1

 

 

<下準備>

 

①さつまあげは表面の油を熱湯で

流してから5㎜幅程度に斜めに

そぎ切りします。

②絹さやは筋を取ってから薄い塩水

を沸騰させて30秒ほど湯がいて

冷水にさらして水気を切っておきます。

③にんじんは、短冊切りにしてシリコン

スチーマーに入れて500Wで2分ほど

加熱しておきます。

④あらかじめ、しょうゆ、みりん、酒を

ボールに入れて合わせておきます。

 

 

<作り方>

 

1.フライパンを中火で熱し、ごま油を

敷いて、下準備③のにんじんを炒めます。

 

2.1に下準備①のさつまあげを投入し、

さらに炒めます。

 

3.2に下準備②の絹さやを加えて全体

を混ぜるようにして炒めます。(1分)

 

4.最後に下準備④の調味液を3に投入

して全体にからめたら出来上がりです。

(1分)

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

これ、ホント、激ウマなので

 

皆さん、ぜひ作ってみて下さいね!!

 

さつまあげは、おでんの具として

 

使っても良いのですけども

 

このレシピのように炒り煮にしても

 

使えるから便利なんですよねぇ~♪

 

そして、なんと言っても、

 

このお惣菜の中で絹さやが紳士~!!

 

これ、もし、さつまあげとにんじん

 

だけで作ったら、『田舎のオジちゃん』

 

って感じのお惣菜のイメージに

 

なっちゃうと思うんだけど(笑)、

 

絹さやのグリーン(紳士)が入ることで

 

あか抜けたお惣菜になるから(笑)

 

例えば、子供の運動会の時の

 

お弁当のおかずに入れたりして

 

人前に出しても『ホメられおかず』

 

になると思うよ~~!!OKうさぎクッキー

 

もう、絶対にお薦め!!拍手星キラキラ

 

今晩にでもすぐに作ってみて~照れラブラブ

 

 

 

 

応援クリックをお願いますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子