新鮮な鯖が店頭にあったので今夜はサバの味噌煮でございます♪(小ネタ) | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

我が家の今夜の晩ごはんは、

 

サバの味噌煮でございました。

 

なんでかってね・・今日は、久々に

 

鮮度の良いサバが店頭にあって

 

そういう時は迷わず買うんですよ。

 

んで、こんな風に煮てね・・・(笑)

 

 

 

 

サバの味噌煮のレシピも

 

また今度ちゃんと写真とか撮って

 

改めて、アップしますね。

 

今日はね、そんなことやっている暇

 

なかったんだものぉ~~パー

 

とにかく、私は新鮮な鯖で作った

 

サバの味噌煮しか食べたくないの。

 

サバを丸っと出刃包丁で下ろすことも

 

出来るけど、

 

そうは言っても、主婦ってのは毎日

 

時間との勝負なのよね。

 

だから、二枚おろしになっているもの

 

を買ってきて、家で出刃包丁で

 

骨を取り除くって下処理をして

 

調理をするのが一番効率的に

 

本当においしいサバの味噌煮を

 

味わうコツだと思っています。

 

んで、これが仕上げ画像ね・・・

 

 

 

 

二枚おろしの状態ってのはどんな風か?

 

というと、

 

片側の身には中骨が付いていない

 

けども、もう片側には中骨がしっかり

 

付いたままになっているという状態

 

になっているんですよね。

 

なので、その固い中骨を出刃包丁で

 

取り除いて、それから双方の身の腹骨

 

をピンセットで取り除く作業をします。

 

まあ、雑な人だと、骨ごとブった切って

 

味噌煮にしちゃっている場合も

 

実際は、多いけどね。(笑)

 

ただ、骨を残して調理しちゃうと

 

今度は食べる時に骨を取り除くのが

 

超~面倒なので、

 

せっかく新鮮な鯖を買って作ったのに

 

おいしかったのか?

 

おいしくなかったのか?

 

全然わからないまま食べ終わるという

 

悲劇が待っていることになる・・・(笑)

 

魚料理のレシピもたくさんアップ

 

したいのですけども、魚料理って

 

一眼レフとかで撮影すると

 

よっぽど構図に気を付けて撮らないと

 

おいしいそうに写らないんだよね・・・

 

でも、魚料理をおいしそうに

 

撮影できるようになった段階で、

 

私の一眼レフカメラ写真の腕前も

 

ある意味プロ級になったと言えるのかも?

 

今は、第1段階として、そのレベルを

 

目指しております。パー

 

料理ブロガーとしての挑戦はこの先も

 

まだまだ続く・・・・・

 

波波魚しっぽ魚からだ魚あたま波波

 

 

 

応援クリックをお願いますパー下矢印下矢印下矢印

 

mytaste.jp 
Nadia|豊田 亜紀子