Let's speak English!英語漬けの生活を始めてみました♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

image

 

 

 

さて、さて、度々のレシピ投稿

 

からの私のブレイク・タイムを

 

どうかお許し下さいませ。

 

昨日もちょっと英語の勉強の件

 

について書きましたけども、

 

もう、わたくし、『やる!!』と心に

 

決めたら『すぐにやる派』です。(笑)

 

うちの息子からは、

 

「なんで、子供の側じゃなくて、

よりによってママが英語に対して

ヤル気満々なのよ!?(笑)

それ、おかしくね!?」

 

ってヤジが飛んでおります。。。(汗)

 

だって~・・・

 

もともと好きでやっていた勉強

 

なんですもの~・・・(笑)

 

ちょっと今週末に西日本方面に

 

向かう新幹線の中で3時間以上

 

の時間をどう過ごそうかと考えた

 

結果、私は決めたのですよ。パー

 

「英語の勉強に決まってんじゃんビックリマーク

 

グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド! 

 

そうなんです。

 

そのために持ち歩きやすい、

 

しかも

 

新幹線の中で邪魔にならない

 

英語の教材を書店で購入し、

 

ヤル気満々のわたくしであります。

 

新幹線での移動時間さえも

 

時間を無駄にしないという根性は

 

19~21歳くらいの時に

 

身に付けた考え方なのです。

 

ところで皆さん、パー

 

書店の英語教材のコーナーも

 

私の若い時と比べて、

 

ずいぶん時代が変わりましたね。

 

正直、内容がすごく薄いものも

 

多いですが、今の若い方が文字

 

を嫌う傾向にあるそうなので、

 

そんな書籍のスタイルがあるのも

 

うなずける気がしますが・・・

 

 

image

 

 

 

ただね、私が今回、

 

自分の若い時の勉強法を捨てて

 

新しいやり方で英語の勉強を

 

進めているのには訳があります。

 

では、何が違うのかはてなマークパー

 

それは、

 

「英語の資格のための

臨場感のない勉強法を捨てる」

 

ということなんです。 

 

確かに、現代社会において、

 

勤めている会社からTOEIC等の

 

英語のテストのスコアを重要視

 

する声が聞かれるので、

 

そのためにテスト勉強をすると

 

いった方々も多いでしょう。

 

幸い、私は

 

現在、会社員ではないし、

 

将来、そうなる予定もありません。

 

なので、100%自分独自の

 

勉強法を展開して良いわけです。

 

しっかし、書店には本当に多くの

 

英語関連資格取得の教材が

 

ありますよね。

 

資格を取得しなければいけない

 

環境にいる方には、それはそれで、

 

その環境を存分に楽しんで頂き

 

たいと思っています。

 

何故なら、どんな環境も、決して

 

無駄になることは無いからです。

 

今、私が英語の勉強をラクに

 

復活させることが出来ているのは、

 

若い時にやった様々な

 

英語資格取得の試験勉強や

 

アメリカ現地で学んだ経験が

 

あるからです。

 

人生ってのは、

 

その人それぞれの

 

生のストーリーですから、

 

来歴は全てつながっているのです。

 

今、私が突然、英語の勉強を

 

始めたのは、

 

『私が私であること』

 

を否定したくないと思ったからです。

 

①若い時にあきらめたこと、

 

②本当はやりたかったのに

出来なかったこと、

 

③今でも続いていること、

 

この3つをこの年齢になった今、

 

集合体にして

 

やっと本当の私自身になろうと

 

しているのだと思います。

 

料理が好きな私も本当の私。

 

簿記が好きな私も本当の私。

 

英語が好きな私も本当の私。

 

ダンスが好きな私も本当の私。

 

・・・ってか、

 

私、この4つで出来てる・・・

 

ってことに気が付いたのですよ。(笑)

 

だから、本当の私であるために

 

プラモデルのパーツ、パーツ

 

みたいに、

 

そのパーツ、パーツをそれぞれ、

 

全部ボンドとかでくっつけて

 

組み立てて、

 

私というプラモデル作品を

 

作らなくてはいけないのですよね。

 

その私のパーツのひとつが

 

英語だったので、

 

本当の自分であるために、

 

英語を取り戻さなくてはならない

 

と感じているのです。

 

生活の一部になる英語の勉強法

 

って本当に楽しいです。

 

試験のための勉強ではなく、

 

日本語を必要とするような感覚で

 

英語を必要とする勉強法に変える

 

ということなんですよね。

 

コミュニケーションのためだけの

 

英語の勉強です。

 

皆さんも

 

英語の勉強にスランプを感じ

 

ていたら、自分の周りにある

 

思考の枠をいったん外して

 

みて下さい。

 

皆さんにとっても、

 

最終的な語学取得の目的は、

 

『コミュニケーション』にある

 

はずですものね。

 

私もしばらくの間、

 

日本にいながら海外生活なみの

 

英語のシャワーを毎日浴びて

 

暮らすつもりです。

 

 

 

 

image

 



mytaste.jp