みたらし団子  粒あん団子も添えました! | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~


{4DF70BEF-DDB1-4F16-B119-D5ABF15C561E:01}



今日は『国民の休日』ですが明日は『秋分の日』

ですから、気分でみたらし団子を作りました。

私はお月見だんごを作る時も『だんご粉』という

粉を使って作ることが多いです。

『だんご粉』というのは、原材料は

「もち米50%・うるち米50%」の割合なんです。

とても扱いやすい粉なので常用しています。

米粉だけだと、さすがに少々固くなりすぎますし、

みたらし団子の場合は、上新粉のやわらかさより

ちょっと焼き目を付けた固め団子になった方が

私は好きなのです 





<材料4人分>
※みたらし1本&あんこ1本セット×4人分

●だんご粉
   180g
●水
   150ml
●片栗粉(※団子どうしがくっつかないように)
   適量
●ゆであずき缶
   1缶から適量使用

~みたらしのタレ~
(※24個の団子を全てみたらし味にする場合の分量。)
●しょうゆ
   大さじ1と1/2
●みりん
   大さじ2
●てんさい糖(砂糖、三温糖でも良い)
   大さじ1 
●水
   大さじ1
●片栗粉
   大さじ1/2


1.ボールにだんご粉を入れて、水を加えて
混ぜ合わせ、すべてが合わさるようにボール
の中で手でこねます。

2.2等分して棒状に伸ばしてそれぞれ12等分
にし、手で丸めて団子状にします。
(※全部で24個の団子になります。)

3.鍋にたっぷり水を入れて沸騰させ、2の団子
を2分ほど茹でてから、ザルにあげて冷水で
よく洗ってぬめりをとります。

4.3の水分をキッチンペーパーなどで取り除い
てから茶こし等で団子全体に片栗粉をふりかけ
しばらく乾かしておきます。

5.4を3つずつ竹串にさして、トースターで軽く
焼き目を付けます。

6.みたらしのタレ、粒あん等、お好みのものを
かけていただきます。


~みたらしのタレの作り方~

1.みたらしのタレを作ります。
小鍋にしょうゆ、みりん、てんさい糖、水、
片栗粉を入れて中火でよくかき混ぜながら
煮たてていきます。とろみがついてきたら
出来上がりです。

(※材料の分量は、24個の団子を全て
 みたらし団子にした時の分量ですので、
 粒あん団子を作る時は、この半量の材料
 でOKです。)






いやぁ~、自分で言うのもなんですけど、(笑)

写真が超~~おいしそうに撮れて良かったです

食べても、ホントにおいしいですけどねぇ~

全部、みたらし味にしても良いのですが、

写真にすると、少々、地味になるので、粒あん団子

も付けておいたのですよ。

1つの味だけより、2つの味を同時に食べれる方が

リッチ感がアップしますでしょ


行楽地でもこういうお餅を出している場所は人が

たくさん来るんでしょうねぇ~

今日のレシピは基本的には

「みたらし&粒あん各1本」の4人分だけど、

この倍の量でも食べれちゃいそうよぉ~


。。。だって、おいしいんだも~ん。。。(笑)



{42E42C01-19D0-4EBA-9ED8-181779B0CABD:01}





mytaste.jp