えんどう豆ごはん | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{08755658-290B-47DC-A7AF-08E6162335F4:01}



一昨日の料亭での会席料理の席で、えんどう豆ごはんが

登場したこともあって、さっそく家族にふるまおうと思って

自宅でえんどう豆ごはんを作ってみました。

私、実は・・・・

小さい頃は、この手のごはんが好きではありませんでした

でも、料理をするようになって、素材の味や香りを意識する

ようになってから、いかにも日本らしく、春を感じる素晴らしい

お料理だと思うようになりました。

だからこそ、料亭でも出される料理なんですよね。

この料理は、豆に塩を含み過ぎたり、加熱し過ぎたりすると

豆の色が緑ではなくなってしまって美観を損ねます。

豆の色を綺麗な緑の状態のままにして、えんどう豆ごはん

をいただくためには、ちょっとしたコツがあるんですよね。

皆さんも春色ごはんをぜひ味わって下さい



<材料4人分>

米            2合
えんどう豆       70g
塩            小さじ1
水(ゆでる用)     1カップ
水(冷ます用)     1/2カップ




1.米は水でよく研いでから30分吸水させてからザルに
あげておきます。




{B55A579B-FD14-41E2-9FFE-2D194223325E:01}



2.えんどう豆は軽く水で洗ってからザルにあげます。



{0D60C2E5-42B6-4EDD-9736-C3786581FC73:01}



3.小鍋に1カップの水を入れて火にかけて沸騰させ、
2のえんどう豆を入れて5分ほど茹でます。
この時、えんどう豆の春らしい香りがのぼってきます。



{2D25FFA7-B8B1-40D6-A70E-845B0FEECF53:01}



4.5分ほど茹でたら火を止めて、1/2カップの水を加えて
水分が蒸発しないようにラップをかけてから冷まします。



{46D5403E-7EDD-43A5-9F5D-05423610E672:01}



5.4が冷めたら、水を入れたボールにえんどう豆だけを
取り出して移します。(※えんどう豆をご飯が炊けた後に
加えるため、乾燥させないようにするためです。)
これから煮汁を使ってごはんを炊きます。



{AEC7EFBC-916A-44EC-9D58-F7F85CAC9057:01}



6.炊飯器のお釜に米を入れて、5の煮汁を加えてから
塩を加えて軽く混ぜます。炊飯器の2合の目盛りに達する
までさらに軽く水を加えます。
準備が出来たら、炊飯器のスイッチを押します。



{0F96B4FD-C6D9-4C26-AD87-0B6F41B0DA02:01}



7.ごはんが炊けたら別にしておいたえんどう豆を投入し、
えんどう豆がつぶれないようにそっと混ぜ合わせたら
お茶碗に盛り付けます♪




{E5698DC7-5416-4FAF-9A46-4700FB4E5A0B:01}



えんどう豆を入れて炊飯スイッチを押してしまうと豆の色が

損なわれてしまいますので注意して下さい。

えんどう豆も塩分を含まない本来の味になっています。

やっぱり下写真のような緑色であって欲しいでしょ


こうしてアップで撮ると宝石のような輝き

『料亭の味』で春を感じて



{54EF568A-E42A-4EE1-A6D3-4578C30845A0:01}






mytaste.jp