豚ひき肉ミソそぼろ☆レシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



 

{E6E81FDA-6F47-4781-BCF7-455E2056B5A3:01}




いよいよ夏休みが始まりましたね。

母親にとって何が悩みの種かって言いますと

子供のお昼ご飯だったり、おやつだったり、また

人が集まる機会も多く、人前で料理を出す機会が

増えたりとなかなか試練が多いものですぅ~

そんな時に少しでもお役に立てる方法をご紹介

したいと思うんです。

今日、ご紹介するのは、『豚ひき肉ミソそぼろ』

なんですが、鶏ひき肉で作る、あの「そぼろ」とは

ひと味違うテイストなんですよね。

そして、食べる直前に別の調味料を加えることに

よって味に変化を出せるので応用が利くんです

上写真も応用バージョンの料理なんですよ。

では、はじめに材料です




<材料4人分>

豚ひき肉           300g
しょうが            1かけ
にんにく            1かけ
長ネギ            1/2本
ごま油             大さじ1
酒                大さじ1
甜麺醤(てんめんジャン)  小さじ4
赤みそ             小さじ1




1.しょうが、にんにく、長ネギをみじん切りに
しておいてください。

2.フライパンにごま油を敷き、1を炒めます。

3.香りが立ってきたら、豚ひき肉を入れて
しっかり炒めていきます。



{68045505-E1FD-48D6-927D-D4E121290BA8:01}




4.3によく火が通ったら、酒を回し注ぎます。



{184F9BC6-1EEC-48E4-BAD2-D914650786C4:01}




 
5.ここで甜麺醤と赤みそを加えます。溶けにくい
ようなら少量の湯を加えてもけっこうです。
しっかり味をなじませます。
そのまま料理に使っても良いですし、タッパーに
入れて保管して少量ずつ使っても良いと思います。



{2D418B40-DBE9-40A6-81CA-CF27AC36931F:01}




んで、ちなみに私が昨日作ったのが一番上の

写真なんですが、まず、春雨を湯がいて水を

よく切り、きゅうりの千切りと豚ひき肉ミソそぼろ

をまぜてぇ~~、



{3BB25C1D-A413-4F7D-9310-547144B89F62:01}




スイートチリソースを少々加えて混ぜたものです。

それだけでちょっとした小鉢料理になります。



{EB5C621F-F8CC-4456-AAF4-0AF11A32D5FB:01}




朝食で使う時は、こんな風にサラダになります。



{F32A013E-DF54-4516-8C91-CAF1759543FB:01}





工夫しだいでいろいろ出来そうですよね。

あまった素麺を豆板醤を少し加えて一緒に炒め

たりすればビーフンのようになると思うし。

皆さんもいろんなアイディアで楽しんで下さいね

元気で夏休みを乗り切って参りましょう







「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=nanchatte-celebjuku



にほんブログ村