えのきだけのコンソメスープ♪♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 


{2ACA1A30-DE96-40EF-B2E8-CC627E45F9FF:01}

 


娘が期末テストだということをすっかり忘れていて

朝、お弁当を作ってしまった私。。。。。

それもこれもめまぐるしい毎日のせいよね。。。。。

と思い、今日は自分自身に『モーニングセット』を

作ってあげたのでぇ~す♪♪

厚切りパンでバタートーストとえのきだけのスープ、

それから、サラダとミルクとコーヒー。

なんだか、とってもなぐさめられて気持ち良かった

私は、いくつかの喫茶店でアルバイトをしていたこと

があるんですが、いつもバタートーストのことを略して

『バタ・ト』っていうんですよね。

バタートースト・セットのオーダーが入ると厨房に

「『バタ・ト』1つ、お願いしま~す」って言うの。

そんな時期が懐かしいなぁ。。。。。



{90E8B48A-74C2-4645-AEA1-D6A4BB5BDF91:01}




そうそう

このスープなんですけど、こちら、豊田家の家族

みんなが愛していて、しょっちゅう出してるスープ

なんですよね。



<材料4人分>

えのきだけ   1袋
玉ねぎ     1/2個
コンソメ    2個
お水      700ml
バター     5g (適当で大丈夫



{1DC52A2F-ED5F-4FF0-A497-571429870525:01}




1.まずは、お鍋を熱してバターを溶かします。
溶けたら細切りした玉ねぎを投入して、ちょっと
きつね色になるまで炒めます。

2.お水を入れてからコンソメを投入。
沸騰させます。

3.その間にえのきだけを下写真のように切って
左2つの部分のみを割いて鍋に入れます。



{754677CF-AA56-4BB1-9E4F-797AC0E6C538:01}




4.沸騰してから1分間加熱し、火を止めます。



{AC8210D9-86F3-4540-BB10-5502137A1338:01}





こんな単純なスープが一番バター・トーストには

よく合うんですよね。

トーストも厚めのものがオシャレ~~

私、喫茶店のモーニングとか滅多に行かないもん。

『おうちモーニング』が一番なので~す 

それでは、また明日  





mytaste.jp