黒豆ときな粉のケーキ☆レシピ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




{093A0452-011A-4ADC-8573-4EBEF6B5837F:01}





実は、先日投稿したブログ記事の


http://ameblo.jp/nanchatte-celebjuku/entry-11884133223.html


『黒豆ときな粉のケーキ』のレシピを教えて

というお問い合わせをいただきましたので、

こちらにレシピを書いておこうと思います。

まずは、材料


・ 5.5合炊きくらいの炊飯器 

◎ 薄力粉     70g
◎ 三温糖     60g
◎ 卵       3つ
◎ 無塩バター   50g

☆ きなこ     50g
☆ 黒豆の水煮  100g  (甘みなし)


1.まずは、『◎』のグループの材料を使って
普通のスポンジ生地を作る要領で進めます。
卵にを三温糖を加え、角が立つくらいまで泡立て
てから振るった薄力粉を数回に分けて入れます。

2.無塩バターを溶かしバターにして、常温にして
から、1に加えます。

3.次に、きな粉を少量ずつ混ぜて、ザックリと
混ぜ合わせます。

4.最後に黒豆の水煮を投入して、まんべんなく
混ぜ込んでいきます。

5.4を炊飯器の釜に入れて、『保温』の状態で
約3時間くらい置きます。

6.お好みの硬さ・焼き加減になったら取り出して
冷まします。

*お米の炊飯ではないので、常に蓋を開けて状態を
チェックできるのもありがたいですよね。
どうしても持っている炊飯器の種類が皆違いますから
ご自分の炊飯器の機能と相談してください。(笑)

*三温糖の量は、ひじょうに少なめで、ケーキに
なっても、ほとんど甘みがありません。
健康志向の方は、このレシピで良いと思うのですが
甘い方がお好みの方は、10g多めにしてみて下さい。

*ちょっと水っぽいと感じたら、一度、耐熱性のある
平皿にとって、オーブンを500Wにして2~3分
温めると解決するみたいでした。

*オーブンで焼きたい方は160度で40~45分前後
で出来るのではないでしょうか。


以上でぇ~~す





mytaste.jp