こんにちは😃

またもやためこんでのアップになりました。

5月28日昭生丸で尾島に。

5月18日釣行予定していたが、

前日に発熱、咳が

クリニックには入れず、駐車場で待機

コロナ、インフルの検査。

両方とも陰性。

入室、精検し軽い肺炎。

高齢になるとちょっとしたことで疾病もちになるのかなぁー

いつまで釣行できるのかなぁー

5日間の投薬で診察終了。

しかし、どう考えても明日の釣行は無理そうだ。

渡船に断念の連絡。

あれから10日間が過ぎての釣行。

お客さんは釣友と2人だけ、03時過ぎに出港。

天気予報は波1m以上で北東風もやや強く、羽島の島陰に他船の夜釣り客のライトが見える。

釣果情報では釣れてないと。

全く当たり無く、ボテコ釣りをやる。

ボテコも夜が明けると全く釣れなくなる。

釣友も連れてない様子。

昼までやっと2枚、30まがいのイサキとクロ

5月末に羽島→櫃島へ

前回釣行中に山口の釣友から誘いがあり、日にちも近いが釣友達も行くって言うから快く了解した。

羽島に渡礁したが4時間以上全く当たり無し、同礁した釣友の情報から瀬変りをすることにし、櫃島に行く。

しばらくして西風が強くなり雨☔️模様、今日はまだ魚の顔を見てない。

近くの釣友は傘をさして岩場の陰で降る吹くをしのいでいる。坊主状態の私はそうはいかない。

11時過ぎまでにどうにか足の裏〜40弱を5、6枚釣り納竿となった。

6月5日の萩沖釣行は以前から予約し、他にはルアーの方々がおられた。

前回の櫃島に釣友と渡礁し、本命のイサキは釣れずクロも40オーバーの顔は拝めず終了となりました。

なぜか今年はイサキの喰いが悪い。

6月11日火曜日にはこの前に4時間以上なにも当たらなかった羽島にこりもせず渡礁。

何がなんでもイサキ狙い。

夜明けに50弱の真鯛を釣り上げるも、イサキはこずにクロも喰いがわるい。

10時過ぎにわずかウキの変化を見逃さずかけ、強い引きに足元の瀬に突っ込まれ出てこない。

しばらくやりとりするも、バキィ❗️ってやってしまった。2番の根元から折れ、チモト切れで魚は獲れず散々でした。

6月に入り中々梅雨入りはしてませんが、風と☂️マークを見ると15日の夜釣りかなぁーと船長に予約。

幸い昼過ぎにもかかわらず今日は結構雲が出て陽射しも弱い。

肥島、大島、櫃島と周り最後尾島の沖磯に2人が渡礁。

明るい内はヤハゼとコッパクロに悩まされ21時近く迄なーんの釣果がない。

沖合は漁火で明々。

10時頃からポツリポツリとイサキが当たり、ろくろく仮眠もせずに頑張りましたが、深夜02時には風も潮も変わり全く当たらなくなり、夜明けの時合もヤハゼに。

びわの収穫 6月13日

家の横にある枇杷の木、昨年はびわの収穫時期が遅過ぎ失敗したが、やはりギリギリ迄待った方が甘味が強い感じがするので待ちに待ち、収穫。

6月20日に朝便で尾島に

まだ明けぬうちから竿をだすも潮は殆ど動かず、当たりもない。

明けてもお持ち帰りサイズの魚は喰ってこない。

08時頃から潮が変わりイサキとクロがポツリポツリと喰い初め、昼前に40オーバーの尾長を。

最近迄が中々釣れなかったイサキも釣れたし、40オーバーのクロも。

天候も晴れ間の少なく、今にも雨がふりそうな、風も吹けば蚊も出るのがきついのか、少ない。

梅雨時期の中、暑さがしのぎやすくなるとよいですね。

そんなしのぎやすい良い日がそんなにある訳ないですが、それに近い日があればまた釣行したいと思ってます。

ではまた、ごきげんよう。